NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?
2015.10.29

売上拡大!デジタルマーケティング入門基礎編

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

著者 Bizコンパス編集部

 インターネットやスマートデバイスの普及、SNSをはじめとするチャネルの多様化により「顧客接点」が急増。従来のようなアプローチでは、思うように売上を伸ばせないという時代を迎えています。こうした中で最近注目を集めているのが、さまざまなチャネルを通じて適切な商品やブランドのプロモーションを行う「デジタルマーケティング」です。興味や関心、行動が異なる顧客一人一人と個別のコミュニケーションを行うデジタルマーケティングにおいて、押さえておきたいポイントや導入のヒントなどを探っていきます。

 

なぜ、デジタルマーケティングが必要なのか

 新たな商品を購入するとき、あなたは最初にどのような行動をとりますか。はじめに興味のある商品に関する情報を調べるという方が大半ではないでしょうか。そして、スマートフォンやタブレットPCが普及している現代において、その情報源は圧倒的にインターネットとなっています。インターネットの普及が消費者の能動的な情報収集を可能にしたことで、購買に至るまでのプロセスが劇変しているのです。

 テレビや新聞、雑誌を見て気になった商品を「Webサイトで調べる」と答えた消費者が約9割、店頭で気になった商品を「パソコンやスマホで調べる」消費者が半数以上いるという調査結果からもわかるように、現代はオンライン・オフラインのチャネルを横断した商品情報の収集が一般的です。商品情報の「検索」、複数商品サイトによる「比較」、口コミを参考にした「検討」など、インターネット特有の情報収集が購買の意思決定では重要な役割を担っています。

 ひと口にインターネットといっても情報収集のチャネルはさまざまです。消費者が企業と接する「顧客接点」の増加に対応すべく、店舗やイベントといったオフラインを含めたすべての接点をシームレスに統合するデジタルマーケティングの手法が… 続きを読む

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

経営者がマスターすべき6つのマーケティングスキル

2015.09.26

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第30回

経営者がマスターすべき6つのマーケティングスキル

未来の話ではない!IoTがビジネスを変革させる可能性

2015.07.08

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第1回

未来の話ではない!IoTがビジネスを変革させる可能性

BI戦略成功は「電話のマーケティング活用」がカギ

2015.06.03

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第1回

BI戦略成功は「電話のマーケティング活用」がカギ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

2013.01.25

インターネットと実店舗を連携させる「O2O」のチカラ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

2021.04.12

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

2021.04.02

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法