Bizコンパス

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する
2015.02.27

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

著者 Bizコンパス編集部

 ここ数年、世界中のテクノロジー企業が積極的に投資している技術分野の一つが人工知能です。これまで“未来の技術”というイメージが強かった人工知能ですが、すでに実用段階に入っており、さまざまな用途で使われ始めています。今回は特に人工知能への期待度が大きい、コンタクトセンターでの活用について紹介していきます。

 

人工知能を活用してオペレーターの業務を支援

 コンタクトセンター業界において、今まさに熱い視線が注がれている技術が「人工知能(AI)」です。思考や推論、記憶など、人間が持つ知的能力をコンピューターや各種機械によって代替する人工知能を活用することで、顧客対応にかかるコストの削減や顧客満足度(CS)の向上につながるのではないかと期待されているのです。

 実際に日本のいくつかの大手金融企業では、人工知能技術がコンタクトセンターで活用され始めています。一般的に顧客からコンタクトセンターに問い合わせがあった際は、オペレーターが問い合わせ内容をキーボードで入力し、膨大な回答例から最適なものを選択して回答するというフローが採用されています。そこには、オペレーターの入力や適切な回答例を探すのに時間がかかるという課題がありました。

 そこで注目されたのが人工知能技術でした。人工知能技術を持ったシステムが顧客とオペレーターの会話を認識し、問い合わせに対して最適であると判断した回答例を画面上に表示します。これによって入力や回答例を探す手間が軽減されれば、問い合わせに対応する時間を大幅に削減できるでしょう。

 多くの人にとって、人工知能は「まだまだ未来の技術」という認識ではないでしょうか。しかしここ数年の技術革新で人工知能は大幅に進歩し、すでに“実用的な技術”の範囲に入ってきているのです。

 

人工知能の進化を支える膨大なデータと機械学習

 現在の人工知能のシステムは、スマートフォンやパソコン、電話などから入力された内容を認識する「入力機構」、その内容を解釈し、既存のルールあるいは統計などのロジックに従って推論を行い、応答文を作成する「推論機構」、そして応答文を文字や音声合成で伝える「出力機構」を中心に、さまざまなシステムで成り立っています。

 また推論の精度を高める、つまりユーザーからの質問に対して適切に回答するためには、推論機構に知識(知識ベース)の入力と、そのための仕組み(知識ベース入力支援機構)が必要です。推論に利用する文字や音声、画像などのデータの入力を支援する技術(推論入力支援機構)も欠かせません。インターネットからさまざまなデータを取得し、推論の精度向上に利用する場合もあります。

 人工知能の進化を支えているポイントとして、まず挙げられるのは膨大なデータの存在です。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

2015.02.18

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第4回

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

2014.12.12

コンタクトセンター潜入レポート!第6回

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

専門家が解説する未来のコンタクトセンター像とは

2014.05.29

今、企業の顧客接点で何が起こっているのか後編

専門家が解説する未来のコンタクトセンター像とは

専門家が解説するコンタクトセンターの現状と課題

2014.05.22

今、企業の顧客接点で何が起こっているのか前編

専門家が解説するコンタクトセンターの現状と課題

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

2019.05.31

いま求められる“顧客接点の強化”第10回

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

2019.01.16

問い合わせ件数増加による応対コスト増の課題を解決

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

2019年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

2018.12.12

ビジネススピードを加速するIT基盤第17回

2019年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

2018.09.28

“つながらない”コンタクトセンターの課題を解決

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

2018.08.01

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり