Bizコンパス

1,500名の漫画家を獲得した“Webの営業社員”とは
2014.01.06

事例:ITで人材を集める方法

1,500名の漫画家を獲得した“Webの営業社員”とは

著者 Bizコンパス編集部

 広告や企業のサイトでは、文章で説明するよりも商品やサービスの良さが端的に伝えられることから、マンガを掲載する例が増えています。

 こうした広告・ビジネスマンガ制作をはじめ、マンガに関わる制作物の企画、制作、編集、出版ビジネスを行うのが、株式会社トレンド・プロ(以下トレンド・プロ)です。トレンド・プロでは、同社の運営するWebサイトに、Webエントリーでスタッフ漫画家を受け付けるシステムを導入。これにより、業務の効率化、リソースの充実、ブランディングの向上といった効果を得ているようです。

 

専任の営業社員はゼロ。「Webの営業社員」でまかなう

 トレンド・プロは1988年の創業以来、表現手段としてマンガを活用した広告制作を特色にしています。ITや金融など、消費者が理解しにくい商品・サービスが増え、また、若年層の文字離れも叫ばれる中、難しい物事をわかりやすく伝える「マンガ」を、ビジネスに活用した先駆者的存在です。これまで多数の大手企業や官公庁を含め、約1,100社、3,700件以上の制作実績があります。

 以前は専任の営業社員がいたトレンド・プロですが、インターネットが普及してきた2000年ごろからは、Webでの受注が大半を占めるようになりました。現在は専任の営業社員はゼロ。その代わり「Webの営業社員」とも言えるのが、マンガを活用して効果的な広告・宣伝物をサポートするアドマンガドットコムです。広告マンガの制作ノウハウや過去の制作実績など、広告マンガに関する情報が公開されており、制作発注の9割をこのサイトから獲得しています。


アドマンガドットコム

 

イラストのサンプル管理が一苦労

 トレンド・プロの漫画家は、社内には1名のみ。あとは全て社外スタッフとして登録されています。これまでに登録された漫画家は延べ約1,500名で、一般雑誌にも連載している著名な漫画家もいれば、名前は知られていなくとも実力派の漫画家まで幅広く在籍しています。… 続きを読む… 続きを読む

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