NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

2021年のデジタル変革を形作る8のトレンド
2020.12.22

IT&ビジネス最新ニュース第93回

2021年のデジタル変革を形作る8のトレンド

トレンド7:データによる分断

 企業はシームレスかつパーソナライズされたエクスペリエンスという顧客の期待に応え切れていない。平均的な企業が使用しているおよそ900種類のアプリケーションのうち、統合されているのは28%にすぎず、顧客に単一のビューを提供する妨げとなっている。MuleSoftの調査による、世界のコンシューマーのうち72%は、分断されたエクスペリエンスを提供された場合、サービスプロバイダーの乗り換えを検討すると回答している。また、企業の90%は、向こう12カ月以内にデジタル変革イニシアティブを完了できなければ、自社の業績に負の影響が及ぶと確信している。

 MuleSoftの最高マーケティング責任者(CMO)Lindsey Irvine氏は、「このようなシステム間でのデータの統合と統一は、顧客に単一のビューを提供し、真のデジタル変革を達成する上で必要不可欠だ。また、これはデジタル変革イニシアティブを失敗に追い込む最大の理由でもある。システムやアプリケーションの数が指数関数的に増え続ける中、チームにとっての、そして組織にとっての成功の鍵は、データがどこにあろうともそのくびきから解き放ち、価値を迅速にもたらせるようにすることだとチームは認識している」と述べた。

トレンド8:データアナリティクス

 Forbesによると、企業幹部の52%は「うまく考え抜かれ、作り上げられた企業データアナリティクスの取り組みによって、われわれは優れた顧客エクスペリエンスをもたらせるようになる」と答えているという。また、企業の48%は向こう12カ月以内にデジタル変革イニシアティブを完了できなければ、自社の業績に負の影響が及ぶと確信している。Gartnerによると、成長中の企業、あるいは業績を伸ばしている企業における製品マネージャーの48%は、顧客認知度の分析やセンチメント分析に向けたデータの収集、分析にアナリティクスを活用しているという。Gartnerは、データ品質の貧弱さに起因する売上高の損失を平均すると年間1500万ドル(約15億6000万円)に及ぶと確信している。

 あらゆる企業はデジタルビジネスを目指さなければならないというのが、2020年における重要な教訓だ。そして、次なるニューノーマルな世界において、すべての企業はニーズが生み出されるペースに追随して価値を生み出せなければならない。ビジネスの未来は自動化と自律性にある。企業の未来は自律的な企業だ。Salesforce傘下のMuleSoft接続性ベンチマークレポートと「Top 8 trends shaping digital transformation in 2021」(2021年を形作る8つのデジタル変革トレンド)レポートには数多くの事例が掲載されている。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

※この記事はZDNet Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

2021.03.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第24回

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

2021.03.24

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第62回

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

2021.03.23

IT&ビジネス最新ニュース第124回

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

2021.03.22

DX推進に必要なテクノロジー

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

「ペーパーレスなどがDX」なら時代遅れ–ガートナーが警鐘

2021.03.22

IT&ビジネス最新ニュース第123回

「ペーパーレスなどがDX」なら時代遅れ–ガートナーが警鐘

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法