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SMS活用で伝票をデジタル化する「POPPO」–アパレル業界の働き方を改善へ
2020.10.06

IT&ビジネス最新ニュース第62回

SMS活用で伝票をデジタル化する「POPPO」–アパレル業界の働き方を改善へ

 OMO(Online Merges with Offline)ソリューションを展開するアイエントは、店舗向け伝票レスシステム「POPPO」の提供を開始した。同システムは、伝票による取り寄せや取り置きなどの管理をアプリに置き換え、顧客にSMS(ショートメッセージサービス)で通知する。

 POPPOは、単に紙の伝票をデジタル化するのではない。店舗スタッフの働き方を改善するほか、CX(顧客体験)の向上やデータ分析も可能にすると期待されている。顧客はアプリをダウンロードする必要がなく、SMSのみで利用できるのも特徴だ。

 アパレル企業のマッシュスタイルラボは、8月上旬に同システムをテスト導入し、8月20日頃から本格的に運用している。同社はウィメンズブランド「SNIDEL(スナイデル)」や「FRAY I.D(フレイ アイディー)」など、12ブランドを展開。最近では「Instagram」でのライブコマースも積極的に行い、視聴者の質問に答えながら商品を紹介している。

 POPPOにより、スタッフの働き方はどのように変化するのか。また、現場の人々はどのように感じているのか。アイエント 代表取締役の大森智人氏と、マッシュスタイルラボ レディース営業本部長を務め、POPPOの導入を主導している鈴木努氏に話を聞いた。

 

――POPPOを開発した背景を教えてください。

大森氏: 1月の後半、鈴木さんから個人的にご相談を頂きました。業界全体で店舗のデジタル化が遅れており、自社としてはいち早く手を付けていきたい、と。その中で「紙の伝票をなくすことはできますか」というお話を頂き、今回の取り組みが始まったのです。

鈴木氏:店舗運営の在り方って、私が店頭に立っていた25年以上前から全く変わっていないんですよ。もっと業務効率を上げるために改善できることはないかと日々考える中で、大森さんにはよく「こんなことはできませんか」と相談しています。伝票のデジタル化は、ペーパーレス化の動きを受けて着想しました。

大森氏:業界で先行しているマッシュスタイルラボさんの店舗でさえ紙で伝票を発行しているのなら、業界全体の話なのだろうと感じました。そのため、業務委託で同社専用のサービスを開発するよりも、費用は全てわれわれが持つ分、SaaS(Software as a Service)という形で提供することをやらせてくださいとご提案しました。

――店舗用のアプリには、どのような機能が搭載されていますか。

大森氏:基本的には「伝票登録」と「連絡登録」があり、伝票登録には「取り寄せ」「取り置き」「お直し」「入荷通知」「EC」があります。「EC」というのは、EC(電子商取引)で買った商品を店舗で受け取るための機能です。受け取りのタイミングを選べるほか、試着してみて合わなければ、違うサイズと交換してもらうことができます。こうしたニーズや行動は今後増えていくと予想し、搭載しました。連絡登録では、試着室の空きを待っているお客さまなどに対し、スタッフがSMSで通知することを想定しています。

鈴木氏:実は、コロナ禍でお客さま一人当たりの… 続きを読む… 続きを読む

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