NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
ポストデジタル時代を生きる5つの技術トレンド–テクノロジー思考を持つCEOがカギ
2020.09.07

IT&ビジネス最新ニュース第52回

ポストデジタル時代を生きる5つの技術トレンド–テクノロジー思考を持つCEOがカギ

解き放たれるロボット(Robots in the Wild)

 ロボティクスが活躍する場は、倉庫や工場だけではなくなっている。5G(第5世代移動体通信システム)の登場によりロボティクスの活用がさらに加速していく中、あらゆる企業はこうした傾向を踏まえて、自社の未来を考え直す必要に迫られている。

 例えば、中部電力はソフトバンク、Boston Dynamicsと手を組み、設備保全業務へのロボット導入の実証実験を進めている。日本郵便は配送ロボットによる社内便の配送実験を行っている。

 ロボット活用の幅を広げるにはエコシステムの形成と継続的な試験・更新を支えるトラスト(信頼)の構築が必要になる。トヨタ自動車では、東富士(静岡県裾野市)にあらゆるモノやサービスをつなぐ「コネクテッドシティー」を設置する構想を明らかにしている。日本空港ビルデングも「Haneda Robotics Lab」において企業・官公庁・ロボットSIerなどの組織・団体が実証実験を共同実施している。多種多様なプレーヤーを巻き込むことで、空港内の各種業務での実証実験が可能になっているという。

 こうしたことを踏まえ、山根氏は長期的な視点として、個社に閉じず、業界や国をまたぐデータ共有の仕組みを確立すべきだと主張する。

イノベーションのDNA(Innovation DNA)

 企業は、ブロックチェーン(分散型台帳)、AI、拡張現実(AR)、量子コンピューティングをはじめとした、多様な破壊的テクノロジーを活用できる環境に置かれている。企業がこれらを全て管理し、市場が求める速さで進化するためには、自社独自の“イノベーションのDNA”を構築する必要がある。

 今回の調査では、経営層の76%が「イノベーションの不確実性がこれまで以上に高まっており、着実な推進に向けてエコシステムパートナーや第三者企業との新たな取り組みが必要になる」と考えているという結果が出た。

 「ポストデジタル時代はテクノロジーを使いこなすだけでは不十分だ。サイエンスとテクノロジーを企業のDNAに組み込み、不可分なものにする必要がある」(山根氏)

 それを先導する役目として、テクノロジーを企業の核に融合させて考える“テクノロジー思考”を持つCEOとして“テクノロジーCEO”の存在がこれから求められるようになるという。

 テクノロジーCEOについて、山根氏に踏み込んで話を聞いたところ、次のようなコメントをもらった。「テクノロジーCEOを目指すには一人である必要はない。一緒にタッグを組んでいける人を探し出し、何でもかんでも自分で学んでいくことが重要なわけではない。社内外とも積極的に交流し、意見交換をしながら、テクノロジーに対するアンテナが立っている状態を保つことだ。社内に閉じないエコシステムを作ることが大切になる」

※この記事はZDNet Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

IT部門は顧客体験を重視せよ–アドビのCIO

2020.08.24

IT&ビジネス最新ニュース第47回

IT部門は顧客体験を重視せよ–アドビのCIO

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

2020.08.21

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く