NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表
2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

アルゴリズムによる信頼

 責任ある権限に基づく信頼モデルは、データ、資産ソース、個人とモノのアイデンティティーについてのプライバシーとセキュリティを確保するために、アルゴリズムによる信頼モデルに転換しつつある。アルゴリズムによる信頼は、組織が顧客、従業員、パートナーの信頼を失うリスクとコストにさらされないよう保証する上で役立つ。

 アルゴリズムによる信頼に関連する先進テクノロジー例は、セキュアアクセスサービスエッジ(SASE)、差分プライバシー、来歴の認証、個人所有アイデンティティーの業務利用(BYOI)、責任あるAI、説明可能なAIが挙げられる。

シリコンの先へ

 40年以上にわたってIT業界を導いてきたのは、「ムーアの法則(高密度集積回路のトランジスタ数は約2年ごとに2倍になる)」だった。テクノロジーがシリコンの物理的な限界に近づく中、新たな先端素材がテクノロジーの加速と小型化を可能にする画期的な機会をもたらしている。

 検討すべき重要なテクノロジー例は、DNAコンピューティング/ストレージ、生物分解性センサー、カーボンベーストランジスターが挙げられる。

※この記事はZDNet Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる