NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

「変化し続ける事業会社」を体現するパイオニア–デジタル責任者の心意気
2020.07.28

IT&ビジネス最新ニュース第40回

「変化し続ける事業会社」を体現するパイオニア–デジタル責任者の心意気

変化への取り組み

–具体的な取り組みをしていますか。

 以前からいろいろな企業と一緒に仕事をする中で、「ツールを入れるだけでは変わらず、まずは意識を変えましょう」と心がけてきました。現在のコロナ禍では、社内でのちょっとした会話で進んでいたような業務がオンラインになり、クラウドベースのような業務の進め方になっています。例えば、ドキュメントファイルをメールなどに添付して複数の人で編集や加工をしていくと継ぎ接ぎだらけの内容になってしまいがちです。そうした場面なら、クラウドベースのコラボレーションツール上で共有すればスムーズに業務が進むはずですが、実際に使いこなしているところが多いとは限りません。

 パイオニアでもクラウドのコラボレーションツールを導入していますが、私の場合は、メールに添付されたファイルの更新を“勝手に”クラウドへアップロードしてクラウド上で編集するようにしています(笑)。

 「なぜ、いきなりやり方を変えるのか」と思われるかしれませんが、会社として「クラウドで仕事をしよう」と大きな旗を振ってみても、なかなか難しいことがあります。私の場合は、身近な人たちとお互いに信頼して仕事ができるので、相手に「クラウドにアップロードしたのでこれで更新していきましょう」と提案すると、「確かに!」と受け入れてもらいやすく、不慣れな人でも慣れてくると「こちらの方が便利ですね」と徐々に受け入れてくれるようです。こうした小さな成功体験を積み重ねることが、チェンジマネジメントのきっかけになると考えています。

–より大胆な変化が必要だと感じることもありますか。

 「変えていくぞ!」ではありませんが、少なくとも変わっていかなければならないとは思います。もちろん意識は人によって大きく違いますし、パイオニアの中には既に変化している人も歴史や実績を大事にしている人もいます。今の状況で冷静に自分たちの立ち位置や強みを理解し、残すべきところや変えるべきところ、内部で努力するところや外部の力を借りるところなどをしっかり見極めていこうとしています。

 私自身もまずはパイオニアを広く深く知ることから始めました。入社1カ月目はスポンジになったつもりでいろいろ吸収しようと、所属するチームや製造現場、財務や人事、広報など70人近い方々と1対1で会話しました。そこから人間関係が大事になってきますので、2カ月目はコントリビューターになろうと思い、小さいことでも「あいつはちょっと役に立つな!」と思ってもらえることを積み重ねています。3カ月目の現在は、パイオニアのためにできることを少しずつしていこうと自分を出すことを意識しています。入社して日が浅いですが、パイオニアのことを少しでも深く理解し、おかしいところや変えるべきところ、残すべきところなどをきちんと会話できるようにしたいと思います。

–DXの参考にしている企業はありますか。

 あまりないのですが、この20年ほどで大きく変化したと感じるのはNetflixですね。コロナ禍もあり自宅でビデオオンデマンドを視聴する方が多いですが、かつてそれほど大きなビジネスになるとは考えられていなかった時代に、Netflixはオフラインのレンタルビジネスからオンラインのエンタテイメントビジネスに大きく舵を切り、ここ数年ほどは大手のIT企業からたくさんの優秀な技術者を獲得するなど、一気にサービス企業へ変化しているのが印象的です。

 パイオニアがNetflixをまねするわけではないのですが、コアな技術やマインドを持ってサービス企業へ変化しているNetflixに学べることは多いのではないかと思います。もちろんIT企業の中にもオンプレミスからクラウドにビジネスを大きく変えているところがたくさんありますし、変化をしながらさらに成長をしている企業は本当にすごいと感じます。

 

※この記事はZDNet Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

2020.08.05

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

2020.07.22

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第7回

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

2020.07.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第4回

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

2020.07.15

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第2回

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

2020.07.13

IT&ビジネス最新ニュース第34回

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

2020.07.10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第42回

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

情報処理促進法が改正、何がどう変わったのか?

2020.07.10

知っておきたい法改正のポイント第19回

情報処理促進法が改正、何がどう変わったのか?