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今後5年以内の企業アプリケーションで見据えるべき4つの領域
2020.04.07

IT&ビジネス最新ニュース第3回

今後5年以内の企業アプリケーションで見据えるべき4つの領域

管理系ERP機能のユーザー体験

 2024年までに、大企業の8割が管理系ERP機能の導入プロジェクトにおける提案依頼書(RFP)の中でユーザー体験の改善を最重要な評価項目の1つに設定するようになる。

 管理系ERP(会計、人事総務、調達など)領域に属する業務アプリケーションの導入プロジェクトにおけるRFPでは、機能/非機能要件の充足性、シェアや事例などの実績、価格などの評価に重きが置かれている。個々のエンドユーザー(業務担当者)が心地良くアプリケーションを利用できるかどうかという体験は、十分に考慮されないか、あるいは優先度が低くなることが一般的だった。

 デジタルに慣れ親しんでいる世代が組織の中核を担い、活躍するようになるのに伴い、一般消費者として利用するウェブサイトやモバイルアプリケーションのように、業務アプリケーションにもデバイス間をまたいでシームレスかつ直感的に使え、アップデートを通じて自動的に進化することを求める圧力が強まっていく。同時に今後の日本では、スクリーンリーダー(コンピューターの画面を読み上げるソフトウェア)のようなアクセシビリティー技術との連携性など、中高年層の従業員や何らかの障害を抱える従業員へのサポートも求められる。従って、ユーザー体験が業務アプリケーションにおいてますます重要な課題になる。

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※この記事はZDNet Japanから配信されています。

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