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デジタルトランスフォーメーションで求められる危機への対応と復元力
2020.06.25

IT&ビジネス最新ニュース第28回

デジタルトランスフォーメーションで求められる危機への対応と復元力

段階的な変革をどう進めていくか

 アクセンチュアのいうLiving Systemsは、コロナ禍を脱した「アフターコロナ」の世界におけるITシステムの在り方の1つであり、実際に企業が目指すべき在り方はさまざまだろう。重要な点は、これからも到来する危機を含めて変化へ柔軟に対応できる能力や性質だ。当然ながらそこに向けた取り組みは、現在・中期・長期と段階に分け、各段階での課題と目標、行動を定めて着実に実行を進めていくしかない。

 村上氏によれば、現在(2020年5月末時点)のコロナ禍では、事業活動の大幅な制約や経済情勢の不透明さなどがあり、特に収益や財務などの面で大きなダメージが拡大し始めている。

 まず数カ月の間は、以前から進めてきたITプロジェクトも含めてコロナ禍による影響を精査し、継続・凍結・見直し・中止といった当面の意思決定を行う。現状で急がない予算規模の大きなプロジェクトを凍結して緊急性の高いテレワーク環境の整備を優先するなど財務面での柔軟性や俊敏性を高めつつ、中期・長期での変革に必要な原資を確保する。

 同時に、この間に生じた問題や課題などを把握・整理しつつ、中期・長期で目指していく変革の姿を定めて現在のIT環境を変えていくための方策を計画する。中期においてその計画を実行し、長期的にアフターコロナとして自社が目指す姿を具現化していく。

 国内においては、4月7日に政府の緊急事態宣言が発令されて以降、テレワークが可能な企業に関しては可能な限り在宅勤務の措置がとられた。5月25日に首都圏と北海道に対する宣言が解除され、6月1日から全国的にも企業活動が少しずつ再開された。この先しばらくは以前からのITの取り組みを見直す最初の段階になるだろう。

 村上氏もコロナ禍によって企業のDXが大きく停滞することはないと予想する。その理由は、コロナ禍が起きる以前から企業には変革をしなければ生き残れないという危機感があったからで、「歴史的」とも言われるコロナ禍の危機が予想し難いほど大きなものでも、企業がDXに取り組む理由は、「危機を乗り越える」というより本質的なところにある。コロナ禍の前後で変わったのはDXを「する・しない」ではなく、その進め方なのだろう。

 例えば、DXの推進体制では、実験的と位置付けて主力の既存ビジネスとの衝突などを避けるためにプロジェクトチームや新会社で取り組む「出島」方式が多かった。実験的であり失敗も許容されるが、一方で「本気ではない」と見なされてしまう恐れもある。

 村上氏は、「コロナ禍の以前は本業を巻き込んでDXを推進するような体制が少なかった。これからビジネス側とIT側がより一体となり、攻めと守りの両軸でITの俊敏性を獲得し、ビジネスでの結果を追求するDXの取り組みが本格的になるだろう」と話す。

※この記事はZDNet Japanから配信されています。

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