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ニューノーマルにおけるデジタルでの働き方を示すサービスナウ
2020.05.29

IT&ビジネス最新ニュース第19回

ニューノーマルにおけるデジタルでの働き方を示すサービスナウ

 米ServiceNowは5月5日、年次カンファレンス「Knowledge 2020 Digital」をオンラインで開催した。基調講演では、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症によってもたらされるニューノーマルでの新しい働き方についてIT、従業員、顧客の3つの軸でそのあり方を示した。6月中旬まで実施している。

 2019年に約2万人の参加者を集めた同社のカンファレンスは、2020年については米国フロリダ州マイアミでの開催が予定されていた。COVID-19の感染が続く中、実際に人が集まるイベントは規模を問わず集団感染の発生リスクが高いとして世界中で禁止・自粛され、わずか2~3カ月で一気にオンラインへシフトした。ウイルスパンデミックがもたらした行動変容の1つであり、感染の流行もすぐに収束せず今後数年間に及ぶと予想される。

 もはやCOVID-19以前の日常生活や社会に戻ることは不可能との見方も広がる。これから長く続くウイルス感染症との戦いでは、生命と経済を守るためにソーシャルディスタンス(社会的距離)やテレワークなどの新しい行動様式へ早急な移行が世界中で求められ、日本でも「新しい生活様式」の実践が提唱されたばかり。人間同士の物理的な接触が減少する今後は、デジタルの“つながり”がベースとなり、働き方もそれが前提になっていくのかもしれない。

 基調講演の冒頭では、2019年11月に新CEO(最高経営責任者)に就任したBill McDermott氏が登場。「企業に必要なことはコンシューマーの体験を持ち込み、モバイルやチャットボットなどの新しいテクノロジーと、数十年にわたってERP(統合基幹業務システム)などに蓄積されたSoR(System of Rerecord)のデータをつなぎ、可視化し、効率的で生産的な働き方を実現することだ。ServiceNowはそのためのプラットフォームを提供している」と短めにあいさつした。

 SAPの前CEOでありエンタープライズITの世界では著名なMcDermott氏だが、同氏が言及した“コンシューマーの体験”という思想は、前任者でNikeの現CEOを務めるJohn Donahoe氏に由来する。McDermott氏の経営方針は、同社の従来路線を踏襲してエンタープライズ市場での立場をより強固にするものであるようだ。同社が4月29日に発表した2020年第1四半期の業績は、サブスクリプション収入が前年比34%増の9億9500万ドルで、通期では27%増の41億2500万~41億4500万ドルを予想する。

 McDermott氏は、決算発表で同社のプラットフォーム「Now Platform」がユニークであり、売上高100億ドル超の達成に向けた自信は今も揺るがないとコメント。カンファレンスでは多くを語っていないが、同社のプラットフォームがCOVID-19以降における働き方のニューノーマルを築いていくとのメッセージを発信した。

 COVID-19への対応として同社では、… 続きを読む… 続きを読む

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