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テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない
2021.03.19

テレワーク導入の“壁”を解決第10回

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

著者 Bizコンパス編集部

 2020年4月に緊急事態宣言が発令されてから、1年が経とうとしています。緊急事態宣言をきっかけに、テレワークや在宅勤務を始めたという企業も多いことでしょう。

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)も、同ウイルスの流行を受け在宅勤務に取り組んだ企業のひとつです。NTT Comでは最初の緊急事態宣言が発令される前の2020年2月より、国内約1万人の社員に対して、在宅勤務を呼びかけました。その結果、80%以上の社員が在宅勤務に移行。約90%の社員が、在宅勤務に満足しているという調査結果も出ています。

 NTT Comの在宅勤務を支えたのが「セキュアドPC」をベースにしたテレワーク環境です。現在は他の企業への導入が進んでいるといいます。

 緊急事態宣言の発令よりも2カ月早く、在宅勤務への移行を可能にしたテレワーク環境とは、どのようなものなのでしょうか? NTT Comのリモートワーク推進のキーマンである、ソリューションサービス部の橋本雅史氏が解説します。

テレワークを緊急対応のまま放置している企業は多い

 私が所属するソリューションサービス部のミッションのひとつに「ワークスタイル変革」があります。私はその中で、一般企業向けのリモートワーク推進に関するソリューションを担当しています。

NTTコミュニケーションズ株式会社
ビジネスソリューション本部
ソリューションサービス部
橋本雅史氏

 仕事柄、多くの企業からコロナ禍におけるテレワーク導入の相談を受けていますが、従来、営業など外回りの多い一部の社員が補助的に利用していたリモートアクセスの仕組みを緊急で増強して、テレワーク利用している企業が多く見られます。

 しかし、これはあくまでも“暫定対応”といえます。多くの社員がリモートアクセスをすることでボトルネックが発生し、PCの動作が遅くなるなど、業務効率が下がっているという声をよく聞きます。中には、やむなく分散出社を選択する企業も見受けられます。

 この問題を抜本的に解決するには、データを社外に持ち出せるようにする、社内の業務システムの構成を見直すなど、「社内に接続しなければできない業務」を減らすアプローチが必要です。具体的には、クラウドサービスの有効活用や業務データを保存できるPCの導入が有効です。

 もちろん、データの社外持ち出しに合わせたセキュリティも備えておく必要があります。たとえば、SWG(Security Web Gateway)やEDR(Endpoint Detection and Response)といったような、ゼロトラストのセキュリティ対策です。

 これに加えて、もう一点見過ごされがちなポイントは、社内システムへの接続の煩雑さです。

 一般的な企業は、すべての業務システムのデータが社外に持ち出せるわけではないため、テレワーク環境は、クラウドへの接続に加え、社内の業務システムにも引き続き接続するハイブリッド構成になります。そのため、アクセス先に応じた接続作業が必要になり、利用者の使い勝手の低下、ひいては業務生産性をさせる要因となります。ポイントとなるのは、ハイブリッド構成であっても社内にいる時のように利用者が意識せずに接続先が切り替わる仕組みにすることです。

 2020年4月の緊急事態宣言時、挙げたような補助的なリモートアクセスで乗り切ろうと考えた企業は多いのではないでしょうか。しかし、長引くコロナ禍でテレワーク環境の抜本的な刷新が課題となり、相談を受けるケースが増えています。

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