NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない
2021.03.19

テレワーク導入の“壁”を解決第10回

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

著者 Bizコンパス編集部

雑談も可能に!リアルオフィスに匹敵する仮想オフィスを目指す

 NTT Comは全社的なテレワークの実現に向けて、インフラのみならず制度面や文化面のさまざまな課題の解決に取り組んできた経験があります。このようなノウハウを提供できることも、私たちの強みと考えています。

 具体的にいえば、在宅で働く社員の孤独感をケアするために、毎日、時間を決めてカメラをオンにした状態で“リモート雑談”を行う施策も展開しています。これ以外にも、立ち話感覚でのちょっとした相談、雑談などを促し、社員のつながりを深めるオンラインワークスペース型Web会議サービス「NeWork™」を開発し、提供しています。

 さらに、マネージャが社員をケアしやすい仕組み、あるいは押印、代表電話を取るといった出社前提の業務を減らす取り組みなどを用いて、今後もテレワーク環境を進化させていきたいと考えています。

 NTT Comが目指す最終的なゴールは、「いつでも、どこでも、リアルオフィスに匹敵する仮想オフィスを実現すること」です。自宅にいても上司や社員同士とのリアルタイムな連携ができるようになれば、テレワークはもっと広く、深く根付いていくでしょう。

 繰り返しになりますが、リモートワーク推進ソリューションは私たちが直面し、試行錯誤を重ねて克服してきた課題から生まれたものです。その恩恵を、ぜひ多くの方に享受していただければと思います。

関連キーワード

SHARE

関連記事

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

2021.05.28

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

2021.05.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

2021.05.07

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

増え続けるデータは“Wasabi漬け”で解決!オブジェクトストレージ活用術

2021.04.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第39回

増え続けるデータは“Wasabi漬け”で解決!オブジェクトストレージ活用術

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法