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【PNP Spring Summit】日用品をオンラインでサンプル提供するサービス、ギグワークでリサイクルを推奨するスタートアップなど
2021.06.28

シリコンバレー通信第39回

【PNP Spring Summit】日用品をオンラインでサンプル提供するサービス、ギグワークでリサイクルを推奨するスタートアップなど

著者 小室 智昭

 毎年春に実施されているPlug and Play Tech Center社(以降、PNP社)のピッチイベント「Spring Summit 2021」について、前編ではSupply Chain & Logistics(サプライチェーン&ロジスティックス)、Brand & Retail(ブランド&小売)、Media & Ad(メディア&広告)の3カテゴリーを紹介しました。

 今回の後編では、残る3つのカテゴリーである、New Materials & Packaging(新素材&パッケージ)、Food & Beverage(食品&飲料)、Sustainability(持続可能性)を取り上げます。

1.New Material & Packaging(新素材&パッケージ)

(1) PNP社の注目エリア

 PNP社は、Feedstock(原料)、Structure(構造)、Biodegradability(生分解性)、Packaging、Bio-based(生物由来)、Manufacturing(製造)、Recyclability(リサイクル可能率)、Traceability(追跡可能性)の8つの技術エリアに注目して今回のNew Material & Packagingのプログラムを進めてきた。

New Material & PackagingにおけるPNP社の注目エリア

 2015年から始まったこのプログラムは今回で11回目を迎え、21社のコーポレートパートナーなどの支援を受けて173社のスタートアップが活動してきた。PNP社は、同社の東京、京都、大阪のオフィスでもNew Material & Packagingのプログラムを提供している。

 11回目の今回は、Digitalization(デジタル化)、Packaging、Anti-Microbial / Coating & Additives(抗菌/コーティング/添加物)、Bio-Based & Recyclabilityの4つのカテゴリーに関する17社のスタートアップがピッチを行った。

New Material & Packagingプログラムの経緯

 

(2) Keynote

 New Material & Packagingの基調講演には、Origin Materials社のFounder & Co-CEOのJohn Bissellさんが登場した。ここでは、基調講演の「Net Zero」(ネットゼロ、2050年までに世界の温室効果ガス排出量を正味ゼロにすること)の部分を紹介する。

 Johnさんは、「Net Zeroをリードするのは企業で、企業がNet Zero、Carbon Neutrality(カーボンユートラル、CO2の排出量と吸収量を同じにすること)の必要性に気がつく必要がある」と説明した。そしてさらに重要なのは予算と投資だそうだ。

 Johnさんは、「Net Zeroを実現するには、エネルギー関連企業、技術系企業だけが脱二酸化炭素に取り組めば良いということではなく、さまざまな企業が取り組む必要がある。」と語った。

大企業のNet Zeroの取り組み例

 

(3) Startup Pitch

 Digitalization以外は、リサイクル可能な素材、廃棄後に自然に還る素材、SDGsに貢献する素材など、過去のプログラムと比べると”素材”に関するスタートアップが多かった印象を受けた。

 この分野に知見がない私には、個々のスタートアップの評価はできないが、今回のPitchの中で「トライアンドエラーがこれまでの常識となっている素材開発」を多くのポリマー加工に関する知見データとAIを活用して効率化を支援するAIPolymerize社と電力消費と輝度のトレードオフを解決したDisplayを開発しているLusoco社に関心を持った。

今回のNew Material & Packagingプログラムに参加したStartup

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