NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

【PNP Spring Summit】モノに貼ってIoT化するテープ、Cookieなしでクリック率を上昇する広告など
2021.06.28

シリコンバレー通信第38回

【PNP Spring Summit】モノに貼ってIoT化するテープ、Cookieなしでクリック率を上昇する広告など

著者 小室 智昭

 この春は各地で緊急事態宣言の延長や新たな発令がありましたが、皆さんお変わりありませんか。今回は、毎年春に実施されているPlug and Play Tech Center社(以降、PNP社)のピッチイベント「Spring Summit 2021」について、前後編にてお伝えします。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自宅にいる機会が増えていると思いますので、気分転換として読んでいただけると嬉しいです。

1.PNP Spring Summit 2021概要

 シリコンバレーで有名なVC(ベンチャーキャピタル)& Accelecator(スタートアップ支援企業)であるPNP社は、5月11〜12日、5月18〜20日にPNP Sprint Summit 2021を開催した。PNP社のSummitは春・夏・秋・冬に開催され、Sprint Summitは毎年日本のGWあとに開催される。Summitの目的は、スタートアップおよびイノベーションを求める企業の支援だ。

PNP社のStartup Acceleration Program一覧

 例年、Summitはプログラムごとに午前と午後に開催されてきた。COVID-19の影響を受けて全てバーチャルで開催された2020年のSummitも午前と午後に開催された。しかし、Spring Summit 2021は午前中だけの開催で、6日に分かれて開催された。参加する側からすると、午前中に集中してスタートアップのピッチを見て、午後にピッチの内容をまとめることができるので、良かったと思う。

 Spring Summit 2021では、Supply Chain & Logistics(サプライチェーン&ロジスティックス)、Brand & Retail(ブランド&小売)、Media & Ad(メディア&広告)、New Materials & Packaging(新素材&パッケージ)、Food & Beverage(食品&飲料)、Sustainability(持続可能性)の6つのプログラムに参加しているスタートアップのピッチ、Keynote(基調講演)が行われた。早速、プログラムごとに気になるスタートアップについて紹介する。

 

SHARE

関連記事

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

2021.07.21

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

企業にCDOが求められる3つの理由

2021.07.16

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021.06.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第68回

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

早大IT戦略研究所 根来龍之氏 「日本の大企業だけがDXに後れを取っているわけではない」

2021.06.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第67回

早大IT戦略研究所 根来龍之氏 「日本の大企業だけがDXに後れを取っているわけではない」