Bizコンパス

【CES2020 #1】動画配信サービスの競争が激化「Streaming Wars」を勝ち抜く技術は?
2020.01.29

シリコンバレー通信第23回

【CES2020 #1】動画配信サービスの競争が激化「Streaming Wars」を勝ち抜く技術は?

著者 小室 智昭

 いささか時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。2020年も米国のテックカンファレンスはCES(Consumer Electronics Show)で幕を開けました。大勢の日本メディアが参加していたため、すでに情報を目にされている方もいると思いますが、他のメディアとは違う目線でCES 2020を振り返ってみたいと思います。

CES概要

 CES(Consumer Electronics Show)は今年で53回目を迎えるConsumer Electronics(家電)に注目したカンファレンスだ。2014年ごろから大手自動車メーカーが積極的にCESに参加するようになり、参加者、規模が爆発的に大きくなった。毎年のことだが、Keynote(基調講演)やセッションは、カンファレンス会場とは別のホテルで開催され、各会場を結ぶシャトルバスには長蛇の列ができ、市内も大渋滞となる。

 日本からも出展者、メディアを含め多くの方が参加した。そのため、米国内の入国審査にいつも以上に時間がかかり、乗り継ぎ便に乗り遅れる人が続出したと聞く。

 参加者にインタビューすると、米国と韓国で5Gサービスが開始されたこともあり、5Gに関する製品、サービスの発表への期待が高い。他には、MaaS(Mobility as a Service)、ヘルスケアなどの新製品、新サービスの発表、展示に期待しているようだ。

CES 2020での注目分野

 今回は少し趣向を変えて、CESを主催するCTA(Consumer Technology Associate:全米家電協会)が注目する分野ごとに、Keynote、展示内容をまとめてみる。

 CTAがMedia Day(メディア向けのカンファレンス)で発表した注目分野は、以下の10分野となっている。

・5G and IoT
・Content(Streaming Wars)
・Entertainment(XR)
・Gaming(Immersive)
・Transportation(C-V2X, Multi-modal, EV, Self-Driving Fleet)
・Flying Cars(eVTOL(electric Vertical Take Off and Landing))
・Digital Health(Sleep Tech, Baby Tech, Health & Wellness/Fitness)
・Resilient Technologies(Cyber, Public Alart, DR, Emergency Prepare,Renewable Energy)
・Eureka Park
・Robotics

次のページ

(1) 5G and IOT

SHARE

関連記事

ローカル5Gは、「With/Afrerコロナ」における製造業をどう変えていくのか?

2020.07.03

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第2回

ローカル5Gは、「With/Afrerコロナ」における製造業をどう変えていくのか?

ニューノーマル時代に、AIは働き方をどう変えるか?

2020.06.17

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第7回

ニューノーマル時代に、AIは働き方をどう変えるか?

大林組のIoTシステムは、リストバンドで作業員の安全を守る

2020.04.28

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第40回

大林組のIoTシステムは、リストバンドで作業員の安全を守る

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

2020.04.16

いま求められる“顧客接点の強化”第25回

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

クボタはディープラーニングで焼却炉のエコ発電を目指している

2020.04.15

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第39回

クボタはディープラーニングで焼却炉のエコ発電を目指している

中部電力とNTT Comはどうやって点検データを「見える化」したのか

2020.04.10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第38回

中部電力とNTT Comはどうやって点検データを「見える化」したのか

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

2020.03.27

いま求められる“顧客接点の強化”第24回

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

2020.03.27

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第36回

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

2020.03.18

デジタライゼーションの未来形第7回

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

2020.03.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第35回

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている