NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

情報処理促進法が改正、何がどう変わったのか?
2020.07.10

知っておきたい法改正のポイント第19回

情報処理促進法が改正、何がどう変わったのか?

著者 福谷 陽子

法改正で、日本のIT業界の課題が解消できる!?

 改正情報処理促進法では、先に挙げたような日本のIT業界が抱える課題を解消するための取り組みも組み込まれています。

 まずは、「企業間のデータの連携・共有に関する課題」です。日本の多くの企業では、それぞれが独自にデジタル技術を利用しており、企業間でデータの連携や共有ができていません。この問題を解消するためには、組織を超えた共通の技術仕様(アーキテクチャ)と、それに対応する専門家が必要です。

 そこで、改正情報処理促進法では、IPAに「アーキテクチャの設計」や「専門家の育成」機能を与えました。

 IPAは「デジタルアーキテクチャ・デザインセンター(DADC)」という専門機関を設立、アーキテクチャの実現へ向けて活動を開始しています。DADCは2020年度後半から産学官が連携して企業間におけるデータやシステム連携のための制度設計に取り組みます。まずは「スマート保安」「自律移動ロボット」「モビリティーサービス」の3つをテーマとすると発表されています。

 改正法ではさらに、IPAに対し、政府が調達するクラウドサービスの安全性評価を行う機能も与えています。この背景には、現在の日本では新技術への安全性評価ができておらず、国や企業にサイバー攻撃をされたときに適切に対応できないおそれが高まっていることがあります。

 安全性の面では「情報処理安全確保支援士」(登録セキスペ)の資格制度も見直されます。

 情報処理安全確保支援士は、情報セキュリティの専門家です。近年では技術革新が著しく、過去の知識が役に立たなくなる可能性もあるため今回の改正法によって資格が「更新制」に変わりました。有効な資格を保持し続けるには3年ごとに更新が必要で、期限前60日までに申請が必要です。

 加えて、安全性確保の技術を持った情報処理安全確保支援士を増員するため、情報処理推進機構だけではなく「経済産業大臣が認定した民間企業」も講習を実施できるようになります。

 今回の法改正をまとめると、企業のDXを促進し、ITの現場をより便利に、安全に使うために、新しいルールが追加されたということがいえそうです。「2025年の崖」に落ちないためには、こうした新しいルールや制度を活用し、DXをどんどん推進していくことが重要でしょう。

関連キーワード

SHARE

関連記事

「ネクストノーマル」時代に、企業に求められるIT戦略とは

2020.10.28

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第9回

「ネクストノーマル」時代に、企業に求められるIT戦略とは

未来の製造業のヒントが体感できるショールーム「スマラボ東京」オープン!

2020.10.21

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第53回

未来の製造業のヒントが体感できるショールーム「スマラボ東京」オープン!

なぜニューノーマル時代に「ゼロトラストモデル」が求められるのか

2020.10.16

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第2回

なぜニューノーマル時代に「ゼロトラストモデル」が求められるのか

DX推進の軸となる「データレイク」とは?データウェアハウスとの違いは?

2020.10.14

これからの時代に求められるデータ利活用第6回

DX推進の軸となる「データレイク」とは?データウェアハウスとの違いは?

モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

2020.10.09

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第8回

モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

リアルイベントを、バーチャルでどう再現するのか?NTT Comの取り組みに迫る

2020.10.07

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第52回

リアルイベントを、バーチャルでどう再現するのか?NTT Comの取り組みに迫る

データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは

2020.10.02

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第8回

データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは

製造業がDXを進めるために、現場はなにから始めるべきか?

2020.09.23

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第10回

製造業がDXを進めるために、現場はなにから始めるべきか?

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略