NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
企業が「With/Afterコロナ」で検討すべきIT投資とは?
2020.06.03

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第6回

企業が「With/Afterコロナ」で検討すべきIT投資とは?

著者 林 雅之

Afterコロナを見据えた「テクノロジードリブン」な変革を

 新型コロナウイルス感染の影響がある「With コロナ」の時期は、外出や移動の制限により、社員や顧客、取引先の安全確保を最優先にするとともに、テレワーク環境の充実などの働き方改革を進めていく時期にあります。今は、まさにこの時期です。

 一方、新型コロナウイルス感染の収束による、「Afterコロナ」の時期は、業績悪化の影響を受け、財務対策や組織再編、新たな収益確保に向けた取り組みも必要となってきます。

 「Afterコロナ」の時期は、社会的価値観やビジネス規範の変化を踏まえ、企業文化そのものを変え、デジタル中心の「テクノロジードリブン」でビジネスモデルそのものを変えていく必要があります。

 企業は危機的な状況の中で、悪化する事業への存続に向けた対策を行うとともに、「Afterコロナ」の時代を見据え、IT戦略を再構築し、自社に適した形で「DX」を推進し、変革していくことが求められていくでしょう。

関連キーワード

SHARE

関連記事

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

IT環境の「サイロ化」に約7割の企業が困っている

2020.08.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第29回

IT環境の「サイロ化」に約7割の企業が困っている

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

2020.08.21

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

6割超の企業がマルチクラウド。どのように管理すべきなのか

2020.08.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第30回

6割超の企業がマルチクラウド。どのように管理すべきなのか

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法