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Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2020.12.02

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第11回

「DX人材」に必要なキャリアとスキルとは?エバンジェリストが解説

著者 Bizコンパス編集部

DX人材の育成は、ボトムアップだけでは難しい

 最後に林氏は、社内でDX人材を育てるためには、トップのコミットメントによってDXを推進する企業風土を作っていくことが大切だと指摘します。

 「DXを推進する企業風土づくりは現場からのボトムアップでは難しい面があります。国内外でDXに成功している企業は例外なく、経営層が危機感を持ち、経営戦略としてDXを推進しています。NTT Comでも、CDO(Chief Digital Officer)をトップに置いて、DX推進の役割を担うデジタル改革推進部を立ち上げています。また、各事業部にもDX推進局などの組織を作り、そこでDXを展開する取り組みを進めています。

 トップがこういったコミットメントをしたうえで、テレワークを前提とした働く環境の整備や、社員間のコラボレーションをデジタル化していくなど、従業員が日ごろからDXに触れられる環境を整えていくことが重要です。現場の人たちが実際にデジタル活用による業務の変化に触れて、そのメリットを実感できることによって、企業全体でDXの気運が盛り上がっていきます。その結果、DX推進に必要な人材も育ちやすい土壌が作られていくはずです」

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