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顧客満足の鍵は「音声DX」にあり!コンタクトセンター最新事例に学ぶ
2020.03.26

アナログなビジネスをデジタルに変える第2回

顧客満足の鍵は「音声DX」にあり!コンタクトセンター最新事例に学ぶ

著者 Bizコンパス編集部

DX化の鍵は「声」にある

 コンタクトセンター以外でも、AIやRPAだけではなく、音声を組み合わせることで、DX化を進めることも可能です。

 たとえば緊急時など、たくさんの相手に一斉に電話をかけたい際には、伝えたい内容をテキスト入力し、その内容をAIが音声に変換、指定の番号に自動で発信するということも可能になります。「Aさんは話し中、Bさんは応答」といったように、応答状況のレポート化、相手の応答内容のテキスト化もできるようになります。

 そのほかにも、日々作成する日報の入力作業を、電話で話しかけることで、AIが自動で文字に変換、記録するといった機能を持ったサービスもあります。

 このように、音声はDX化を推進する鍵といえそうです。AIやRPA、その他のデジタルツールを導入したものの、日々の業務でDXの効果を実感できていない企業や、まだDXに手を付けていない企業は、まず「音声のDX」から進めてみてはいかがでしょうか。仕事の生産性を高めるとともに、顧客体験の価値を変える可能性を秘めています。

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