NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件
2020.01.17

日本企業を動かしている「空気」の正体第2回

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件

著者 柴田 昌治

1. 正直ベースで話し合える仲間をつくる〈一緒に考える〉

 何事につけ「自分でやりきる」ことを是とするのが、調整文化のメンタリティです。しかし、一人で考え詰めるのと、異なる立場や経験、意見の持ち主とやりとりしながら共に考えるのとでは、視野の広がりや思考の深まり方がまったく違います。その意味で、今日の「考える」とは「人とやりとりしながら考え抜く」ことなのです。

 そのとき、お互いがタテマエで向き合うままだと、無理に結論へと導こうとする予定調和になってしまいます。互いのモヤモヤした気持ちをぶつけ合い、めざすものに共感し合いながら個々の思いを膨らませ、知恵を出し合う。そんな仲間として連携していくことが大切なのです。

2.立場をはずす〈チームになる〉

 組織の序列構造が一種の美意識で支えられているうちは、とくに部下は「上司に従う」という思考の枠から離れて自由に考えることはできません。したがって、まずは上司側から、序列意識を自ら率先してはずす努力が必要です。

 “立場に縛られない状態”とは、ずばり本当の意味での「チームになる」ことです。共通のめざすものに向かって、それぞれがミッションや役割をもって協力し合う。こうしたチームという自由な関係にお互いを変えていくことが第一歩です。そのためには、心理的な安全が確保された対話の場で、上司も部下も、互いに表に出すことがなかった内心を口にし合い、互いに理解し合う機会をつくる必要があります。

 部下側からは、上司の指示に対する「問い返し」の習慣化が必要です。調整文化の中では、あうんの呼吸で「一を聞いて十を知る」態度の部下が評価されてきました。上司の指示に対して「どういう意味ですか?」などと聞き返すのはご法度だったり、評価ダウンにつながったのです。当然、問い返しには抵抗感があり勇気も必要です。それを引き出す上司の後押しと、向き合い方を変えていこうという互いの努力が必要なのです。

3.意味や目的を考える〈思考が開いていく問い〉

 思考停止状態の「考える」とは、“規律正しく組織の作法を守る”という前提で、「できません」とは言えない空気の中での縛られた思考です。まず「できるかできないか」を判断し、「どうやるか」を決めていく。この機械的な処理思考が「手段の目的化」に直結します。

 こうした無意識の前提を変え、発展的に広がる思考をするためには「開かれた問い」が必要です。たとえば、自分たちにとって本当に大事なことは何か、何のためにそれをやるのか、を問い直してみる。「そもそも…とは?」と掲げられた方針や予定したプランの意味や目的までさかのぼって問い直し、そこにある価値について考えていく。これは明確に一つの答えが出し難い、これまでの組織では敬遠された問いです。

 このような”開かれた”問いに向き合い続け、人々の思いや意思をビジネスに組み込んでいくことが、日本社会に蔓延する調整文化を克服していく鍵なのです。

SHARE

関連記事

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

働き方改革とは?働き方改革関連法が変える11の内容を解説

2021.03.22

失敗する働き方改革と、成功する働き方改革

働き方改革とは?働き方改革関連法が変える11の内容を解説

元の働き方には戻らない–新たなモデルをどう実現するべきか

2021.03.15

IT&ビジネス最新ニュース第121回

元の働き方には戻らない–新たなモデルをどう実現するべきか