NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年10月28日(水)予定)
“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件
2020.01.17

日本企業を動かしている「空気」の正体第2回

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件

著者 柴田 昌治

調整文化の中で「考える力」を育てる

 ここでいう「“考える力”を鍛える」とは、「どうやるか」の手段を吟味、検討したり、うまくやるための手立てをあれこれ考えることではありません。以下のような「固定した正解のない問い」にしっかりと向き合い続けることでしか培われないのが考える力です。

・社員満足とはそもそも何のために必要なのか?
・互いの信頼関係というのは何なのか? それが必要だとするなら何のためか?
・そもそも働くことは何のためなのか?

 こうした問いに向き合って考えるということは、視野や時間軸を広げて全体となるものをつかみ、さまざまな立ち位置や角度から、物事の意味や目的、価値や文脈などを理解する能力を鍛えていく、ということです。残念ながら今の日本人は、こうした能力を一般的に(学校教育も含めて)あまり鍛える機会を持たないままに育ってきたのです。

 合理化思考が優先され「どうやるか」「先に結論ありき」の簡便な思考が身についた私たちが考える力を鍛えるためには、意味や目的と向き合い続ける挑戦文化の思考を意識しながら“実際に考え抜く”ことに意味を見出す、実感の持てる新たな体験を通じて習慣にしていく必要があります。そして、そのためには次の3点のような、考えるための環境条件が必要です。

SHARE

関連記事

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

2020.08.05

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第5回

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

2020.07.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?