NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

「残業削減!」ではうまくいかない、マイクロソフトとNTT Comが働き方改革のリアルを語る
2019.11.08

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第6回

「残業削減!」ではうまくいかない、マイクロソフトとNTT Comが働き方改革のリアルを語る

著者 Bizコンパス編集部

 働き方改革に成功するためには、何が必要なのでしょうか?2019年10月に開催された「NTT Communications Forum 2019」では、「日本マイクロソフト&NTTコミュニケーションズ流 働き方改革の“リアル”~『Microsoft 365』が実現する最新のワークスタイルとは~」というセミナーが開催されました。

 このセミナーでは、日本マイクロソフト(以下、マイクロソフト)と、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)が実際に進めてきた両社のリアルな働き方改革を紹介。「リモートワーク」「フレックス制度」といった取り組みを進めているものの、導入までの道のりには、困難もあったといいます。セミナーの模様をレポートします。

「週休3日制」はラクなことばかりじゃない

 ゲストスピーカーとして登壇したのは、マイクロソフトの製品責任者として、社内外の働き方改革を長年推進してきた三上智子氏です。マイクロソフトでは、2011年より社内の働き方改革に着手しており、最近では2019年8月限定でトライアル導入した「週勤4日制(週休3日制)」が大きな話題を呼びました。

 この週勤4日制について、三上氏は“日本人の気質”を考慮した結果、生まれたといいます。

「長年、働き方改革を推進してきた弊社ですが、まだまだメール送信数、cc数、会議数、参加人数は、世界のマイクロソフトに比べるとダントツで多いです。これは“みんなで一緒にやろう”“いろんな人を仲間に入れよう”といった日本人の気質によるものです。この非効率な部分を改善するきっかけとして、週勤4日制を導入しました」(三上氏)

 導入前は社内に喜ぶ声が多かったものの、いざトライアル導入が始まると、1週間の仕事を4日で終わらせることの大変さを、多くの社員が痛感することになります。

「社員は、ミーティングの時間を従来の1時間から30分に切り詰めたり、定例の打ち合わせをMicrosoft Teams(以下、Teams)のグループチャットで済ませるなど、仕事の効率化に取り組みました。このトライアルを通して、いろいろな学びがあったと感じています」(三上氏)

SHARE

関連記事

「リモートワークはしたいけど、クラウドの反応が遅い」を解決する方法

2019.09.04

セキュアなリモートアクセス環境を構築する手法第2回

「リモートワークはしたいけど、クラウドの反応が遅い」を解決する方法

利便性とセキュリティを兼ね備えた「セキュアドPC」ができるまで

2018.11.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第7回

利便性とセキュリティを兼ね備えた「セキュアドPC」ができるまで

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第11回

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

2021.02.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

2021.02.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

2021.02.24

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

2021.02.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第35回

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

2021.02.17

共創によるビジネスイノベーション第6回

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

2021.02.12

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第9回

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

2021.02.12

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

2021.02.09

セキュリティ対策に求められる新たな視点第22回

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生

2021.02.05

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第33回

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生