NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
無駄な単純作業「交通費の申請・承認」をスパッと削る方法
2020.03.24

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第10回

無駄な単純作業「交通費の申請・承認」をスパッと削る方法

著者 君田 亜礼

交通費申請の作業を無くせるサービスがある

 しかし最近は、Suicaに記録されているデータを利用することで、アナログな交通費申請を省き、自動で精算するというサービスも登場しています。

 たとえば、スマートフォンに専用のアプリをインストールして使用する「モバイルSuica」専用のサービスでは、法人用クレジットカードとモバイルSuicaを組み合わせることで、従業員の交通費精算業務の負担を軽減します。

 従業員は、コーポレートカードと連携したモバイルSuicaを使って、電車に乗るだけ。乗車記録はSuicaのサーバーに記録されるため、従業員側が申請作業をする必要はありません。残高が減った場合、自動的に残額がコーポレートカードからチャージされます。

 その後、上長が専用サイトから使用履歴を確認し、問題がないことを確認した後、カード会社が月に一度、交通費を自動で引き落とします。つまり、従業員は一切請求処理をすることがありません。モバイルSuicaをカードリーダーに読み取らせるといった作業も不要です。

 稼働削減に加えて、コスト削減効果も期待できます。従来のように、交通費を各従業員の口座に入金する必要がないため、振込手数料も発生しません。

関連キーワード

SHARE

関連記事

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

2020.08.05

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第5回

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

2020.07.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?