NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

無駄な単純作業「交通費の申請・承認」をスパッと削る方法
2020.03.24

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第10回

無駄な単純作業「交通費の申請・承認」をスパッと削る方法

著者 君田 亜礼

交通費申請の作業を無くせるサービスがある

 しかし最近は、Suicaに記録されているデータを利用することで、アナログな交通費申請を省き、自動で精算するというサービスも登場しています。

 たとえば、スマートフォンに専用のアプリをインストールして使用する「モバイルSuica」専用のサービスでは、法人用クレジットカードとモバイルSuicaを組み合わせることで、従業員の交通費精算業務の負担を軽減します。

 従業員は、コーポレートカードと連携したモバイルSuicaを使って、電車に乗るだけ。乗車記録はSuicaのサーバーに記録されるため、従業員側が申請作業をする必要はありません。残高が減った場合、自動的に残額がコーポレートカードからチャージされます。

 その後、上長が専用サイトから使用履歴を確認し、問題がないことを確認した後、カード会社が月に一度、交通費を自動で引き落とします。つまり、従業員は一切請求処理をすることがありません。モバイルSuicaをカードリーダーに読み取らせるといった作業も不要です。

 稼働削減に加えて、コスト削減効果も期待できます。従来のように、交通費を各従業員の口座に入金する必要がないため、振込手数料も発生しません。

関連キーワード

SHARE

関連記事

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

2020.11.20

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

2020.11.04

DXを加速させるITシステムの運用改革第32回

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?