Bizコンパス

ビジネスに貢献するITサービスマネジメントとは?
2019.12.26

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第4回

ビジネスに貢献するITサービスマネジメントとは?

著者 吉田 俊雄

利用者も近視眼的になっている

 とはいえ、たとえIT担当者が広い視野をもっていたとしても、その周囲の人々が狭い視野を持っている、というのはよくあることです。

 筆者がシステム導入に伴う要件定義などのコンサルティングをおこなっていたころに感じていたのが、ITサービスの利用者側も、自分の担当する業務しか見ていない場合が多く近視眼的になっているということです。

 つまり、普段行っている業務のやり方が全てで、「こうしなくてはいけない」という固定概念にとらわれているため、別の仕事のやり方を否定されることが多々ありました。

 前回の記事で書いた「ボタンの色を今までのシステムに合わせる」というカスタマイズ要求があがってくるのは、これが理由でしょう。

 もちろん、「この仕事が自分の仕事だ」と指示をうけて仕事をしている人としては、当然の発想なのかもしれません。

 しかしIT担当者は、その組織の業務全体の流れを見ているため、「この業務をおこなうにはこういう方法でも可能だ」「こっちのやり方の方が効率的だ」ということを薄々気づいていることが多々あるかと思います。

 ここに今後のIT担当者の存在意義があると筆者は考えます。

 つまり、全体最適の視点で業務全般を見渡せるのが、IT担当者です。

 前述のITIL4の従うべき原則の中に、「包括的に考え、取り組む」というものがあります。これができるのが、まさにIT担当者なのです。

関連キーワード

SHARE

関連記事

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

2020.01.08

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第20回

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

米国の先進企業が語るデータの効率的な「蓄積」と効果的な「活用」

2019.12.20

これからの時代に求められるデータ利活用第1回

米国の先進企業が語るデータの効率的な「蓄積」と効果的な「活用」

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

2019.12.11

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

「板挟み」は仕事なのか?ここが変だよ日本のIT担当者

2019.11.27

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第3回

「板挟み」は仕事なのか?ここが変だよ日本のIT担当者

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

2019.11.20

DXを加速させるITシステムの運用改革第16回

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

2019.11.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第15回

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

2019.11.13

DXを加速させるITシステムの運用改革第14回

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

2019.11.13

DXを加速させるITシステムの運用改革第13回

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

人手が足りなくても、セキュリティレベルは高められる

2019.11.01

DXを加速させるITシステムの運用改革第12回

人手が足りなくても、セキュリティレベルは高められる

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

2019.10.16

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第22回

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

2019.10.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

「ITIL4」の時代に求められるITサービスマネジメントとは?

2019.10.04

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第2回

「ITIL4」の時代に求められるITサービスマネジメントとは?