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チームは雑談を「聞く」ことで強くなる
2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

著者 NewsPicks BrandDesign

コミュニケーションの2つのハードル

──ただ先ほどのお話のように、オンラインではなかなか雑談が生まれにくいですよね。

大野 私たちの社内でも、まさにその課題が出発点となり、2020年8月にオンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」をローンチしました。

 NeWorkは「リアルよりも気軽に話しかけられる」ことを目指したコミュニケーションツールです。一般的なオンライン会議のほか、立ち話感覚での雑談もできる設計になっています。

NeWorkのワークスペース画面。プロジェクトや話題ごとに作られた「バブル」に入ると、最大24人でのビデオ会議が可能。バブルに入らず、メンバー同士のアイコンをくっつけると、1対1の“立ち話”もできる

大野 最大の特徴は、メンバーそれぞれの「状態の見える化」です。どこで誰と話をしているのか、話しかけてもいい状態なのか、一目で把握できるようにしました。

 オフィスなら「今話しかけても大丈夫そうか」「誰と話しているか」が当たり前に見えていましたが、リモートワークではそれが難しい。

 メンバーの動きが見えない状態だと、余計な心配やストレスを抱えてしまうのではないかと考え、コミュニケーションのハードルを下げる仕組みを考案しました。

石川 ワークスペース画面を見ていると、どのルームにも入っていない人がいますね。

 廊下を歩いているような、オン/オフ以外のコミュニケーションの余白が表現されているのは、非常におもしろいです。

 こうして眺めていると、社内の人間模様まで見えてきそうな気もします。まるでドラマの人物相関図ですね(笑)。

大野 会議に「聞き耳参加」ができるのも、NeWorkの特徴の1つです。カメラとマイクがオフの状態で、会議の内容をのぞける機能ですね。

バブルの外側にくっついた状態で表現されている「聞き耳参加」メンバー

──従来のオンライン会議システムでも、カメラとマイクはオフのまま参加可能ですよね?

大野 そうですね。ただ、「これについてどう思う?」と発言を求められる可能性がありますよね。

 「聞き耳参加」のユーザーは、バブルの外側にくっつくように表示されます。これが「今は聞くことしかできません」という意思表示として機能します。

 コミュニケーションのハードルは、話すと聞くそれぞれにあると考えています。「聞き耳参加」は聞くハードルを下げるための機能として実装しました。

開発は、先進的ユーザーや幅広い業種の声を集め、課題とニーズの抽出から開始。デザイン思考を取り入れ、ユーザー視点で議論を重ねてアイデアを具現化したという

石川 これまでのコミュニケーションツールは、会議やセミナー、チャットなど、特定の目的に特化した“部分最適”なプロダクトだったのかなと思いました。

 ただ、色んな人間が集まって組織が前に進むとき、そこには雑談のような、一見無駄とも思える要素も必要です。

 そこも取り入れたNeWorkは、“全体最適”を実現したツールという印象を受けました。

大野 ありがとうございます。我々自身もリモートワークが当たり前になるなかで、自分たちの働き方に合わせてツールを選ぶはずが、「ツールに合わせた働き方になってしまっている」という危機感がありました。

 ユーザーの声に寄り添い真摯に向き合うことで、ユーザーに愛され、本当に自分たちが使いたいと思えるプロダクトを生み出せたな、と。そう実感しながら、さらにブラッシュアップしています。

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