NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

【重要】「Bizコンパス」サイトリニューアルのお知らせ
チームは雑談を「聞く」ことで強くなる
2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

著者 NewsPicks BrandDesign

※本記事は2021年3月15日にNewsPicksに掲載された記事です。

 昨春、初めての緊急事態宣言が出されてから、まもなく1年。

 日常だった出社が突如として制限され、リモートワークの導入が急がれたあのとき。最も不安だったのは、新入社員や異動してきた「ニューカマー」かもしれない。

 リモートワークが働き方のスタンダードとなり、再び4月を迎える今、リモート環境下でニューカマーをスムーズに受け入れるために、できることは何だろうか。

 予防医学者の石川善樹氏と、オンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」開発担当のNTTコミュニケーションズの大野智史氏の対話からは、“雑談に聞き耳を立てる”というヒントが見えてきた。

「雑談をしない人は仕事をしていない」

──ここ1年でリモートワークが浸透し、組織のあり方も大きく変わりました。なかでも一番の組織課題は何だと思われますか?

大野 やはりコミュニケーションの絶対量が減ったことです。

大野 我々は昨年2月頃から全面的にリモートワークへと切り替え、現在も全体の8割が継続していますが、やはり新メンバーがなじむのには時間がかかりましたね。

 特に新入社員や異動直後の社員にとっては、そもそも先輩に声をかけるハードルが高い。オンラインになればなおさらです。コミュニケーションの絶対量が足りず、信頼も積み上がらない悪循環だと感じました。

石川 お互いを知る機会が減っていますよね。

 コロナ禍でなくなった無駄の筆頭は“移動時間”ですが、たとえば先輩の営業に同行すれば、その行き帰りに会話ができた。

 そういう移動時間って、コミュニケーションにおいて意外と重要だったと思うんです。

大野 わかります。社内にいても“廊下を歩きながらの雑談”があったはずなんですよね。

 それと違ってオンライン上は、コミュニケーションにオン/オフの二択しかない。そこをストレスに感じることもある気がします。

──確かに「リモートワークで雑談の機会が減った」という声もよく聞きます。

石川 もちろん雑談をするのも大切なのですが、オフィスでの“雑談を聞く機会”が減ったことは、ニューカマーが仕事を覚える上での大きな機会損失になっています。

 新しい環境で周りのやり取りを聞いていると、「あの用語ってどういう意味?」といった疑問が当然出ますよね。

 それを教えてもらい、自分も同じ用語を使うことで、会社の一員として認められる面もあるじゃないですか。

 あるいは「あの人はこんな性格なんだな」「あの人とあの人って、仲が悪いんだな」と、仕事以外の周辺情報を得ることもあるでしょう。

 会話に参加せずとも、雑談に聞き耳を立てるだけで、組織への理解を深める手助けになっていたんです。

取材はオンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」で実施した

石川 だから、机に貼り付いてパソコンに向かうばかりが仕事ではありません。雑談も大事な仕事の一部。もうこの際、雑談をしない人は仕事をしていないとも言えると思います。

 実は工場労働の時代から、みっちり働き続けるよりも、適宜休憩や雑談をしたほうが工場の生産性が上がると証明されている。

 昔から科学的にいわれていることなのに、なぜかその重要性は意外と見落とされがちです。

大野 雑談が自然に生まれやすい“空気感”みたいなものってありますよね。いわゆる、たばこ部屋やエレベーター前のような。

石川 最近は健康の観点から、たばこ部屋の代わりに「リフレッシュルーム」のような部屋を設けるところも増えてきました。

 でも結局、たばこ部屋ほど人が集まらない。「さぁ、ここで雑談しながらリフレッシュしてください」と人から言われても、雑談は生まれにくいんでしょうね。

 「たばこのついで」という“余白”こそが、自然に雑談を生み出していた。

SHARE

関連記事

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

2021.09.15

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第69回

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決