NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年10月28日(水)予定)
「ハッピーに生きるための大原則は好きなことに集中すること」–元・日本MSの澤氏
2020.10.13

IT&ビジネス最新ニュース第65回

「ハッピーに生きるための大原則は好きなことに集中すること」–元・日本MSの澤氏

 point 0は2020年9月7~8日の2日間、これまでの成果や今後の実証実験などを発表するカンファレンス「point 0 ignite 2020 summer」をオンラインで開催した。本稿ではゲストトークセッションに「協創が起きる日常はこう楽しもう」と題して登壇した圓窓(えんそう)代表 澤円氏の講演をレポートする。

 琉球大学客員教授や数多くのベンチャー企業で顧問を務める澤氏は、2020年8月31日で日本マイクロソフトを退社。自称“ぼっち社長”として多方面で活躍している。先月8月には新著「個人力」を上梓し、個人の力が持つ重要性について次のように語った。「日本人は価値観をアウトソーシングしすぎるクセが付いている。たとえば終身雇用や年功序列など、正解は誰かが用意してくれて、それに自分を合わせれば幸せになれる図式が昭和の時代から続いていた。先日89歳で亡くなった父は年金が手厚く、悠々自適の生活を送った。あの成功体験を見ると、アウトソーシング=ハッピーと勘違いしかねない。だが、(今は)もう無理なのに、無理だということを受け入れられない層が存在する。(変化を)現実のこととして理解することが必要」と、今のあり方を指摘する。

 一方で「思考を省力化できるのは確かに楽。だが、多様性や新型コロナウイルス感染症の蔓延で社会が変化し、2020年はインターネット登場以来、25年ぶりにリセットがかかっている状態。当時はインターネットが登場しても、仕組みは分かっても何を生み出せるのか分からなかった。その時点でさまざまなアイデアを考えついた人々が現在のサービスを生み出している。コロナ禍は不幸な出来事だが、今後は自分の頭で考えることができれば面白くなる」と、現状が一種のチャンスであることを指し示した。

 モデレーターを務めたオカムラ マーケティング本部 DX推進室 室長 遅野井宏氏(point 0 取締役)は「答えのない迷路のような印象を受ける。複雑に考えすぎか」と質問すると澤氏は、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

※この記事はCNET Japanから配信されています。

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

未来の製造業のヒントが体感できるショールーム「スマラボ東京」オープン!

2020.10.21

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第53回

未来の製造業のヒントが体感できるショールーム「スマラボ東京」オープン!

なぜニューノーマル時代に「ゼロトラストモデル」が求められるのか

2020.10.16

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第2回

なぜニューノーマル時代に「ゼロトラストモデル」が求められるのか

DX推進の軸となる「データレイク」とは?データウェアハウスとの違いは?

2020.10.14

これからの時代に求められるデータ利活用第6回

DX推進の軸となる「データレイク」とは?データウェアハウスとの違いは?

モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

2020.10.09

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第8回

モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

リアルイベントを、バーチャルでどう再現するのか?NTT Comの取り組みに迫る

2020.10.07

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第52回

リアルイベントを、バーチャルでどう再現するのか?NTT Comの取り組みに迫る

データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは

2020.10.02

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第8回

データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント

2020.10.01

IT&ビジネス最新ニュース第60回

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント