NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年10月28日(水)予定)
コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント
2020.10.01

IT&ビジネス最新ニュース第60回

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント

 コロナ禍で私たちの生活は大きく変化しました。既にリモートワークが当たり前になっている企業に勤める私の知人は、配属は東京勤務のままで、このコロナ禍の中、東京から地方に移住をしました。

 働き方の概念が変わり、企業は優秀な人材を確保し続けるために、多様な価値観を受け入れるのと同時に、リモートワークへの対応は必須になっていくでしょう。またマーケティング業界においてもコロナ禍は革命的な変化をもたらしつつあると感じています。

 最も大きな変化を感じている点は、リアルイベントがなくなったことです。PR目的のプレスイベントやブースを出展する展示会は開催されなくなりました。それらはオンライン上でのイベントに切り替わりつつあります。

 もはやこの変化は不可逆的な流れであると感じています。自粛期間中にリモートワークを半ば強制的に企業が実施した際に、個人と企業が感じたリモートワークへのポジティブな気づきに似たものが、このリアルイベントがオンラインに切り替わった際に企業にもたらされるものと感じています。

 現時点で私自身が感じているそのポジティブな気づきは以下のようなものです。分かりやすくイメージして頂くために、展示会にブースを出展するケースを想定して書いていきます。

 まず出展者について、圧倒的にコストがかからなくなります。リアルイベントの場合出展料の他、ブースや販促物の制作費用、それにイベント当日の要員手配まで、様々なコストが発生します。それがオンラインイベントに切り替われば、イベントの参加費、PCと撮影機材、オンライン回線さえあれば最低限のコンテンツは成立し、コストはかなり抑えることが出来ると実感しています。

 また来場者側にもオンラインイベントはメリットをもたらします。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

※この記事はCNET Japanから配信されています。

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情

2020.10.27

IT&ビジネス最新ニュース第71回

「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情

リアルイベントを、バーチャルでどう再現するのか?NTT Comの取り組みに迫る

2020.10.07

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第52回

リアルイベントを、バーチャルでどう再現するのか?NTT Comの取り組みに迫る

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは