NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
“食意識”をデータ化し「食のOS」をつくれ–ニチレイ初のフードテックが本格始動
2020.08.27

IT&ビジネス最新ニュース第49回

“食意識”をデータ化し「食のOS」をつくれ–ニチレイ初のフードテックが本格始動

食品の開発そのもののデジタル化を目指す

 将来的に目指すゴールとして、「食品づくりをデジタル化していきたい」と関屋氏は語った。

 「料理の構造化に取り組んでいる方は多いが、われわれはそこに食品メーカーでなければできない食品そのものの分析結果などのデータも入れることで、デジタル企業だけでは作り上げることが難しい“食のOS”ができると思う。今まで何十人もの人が何百パターンも手で作っていたものをシミュレーションできるようになれば効率化できるだけでなく、食材のロスも防げる」(関屋氏)

 「エンジンの開発をシミュレーションで行うことで試作車の台数を4分の1にまで削ったマツダのイメージに近い」と大野氏は続けた。

 その先にあるのは、「その人が好きな、今ほしい食べ物がどこでも手に入る状態」と関屋氏は語る。

 「健康な状態であれば、ある程度いろいろな選択肢の中から選べるが、少し年を取ったり病気をしたりすると、選択肢が狭まってくる。本当はこういう味が好きだけれど、脂を抑えないといけないから食べられない。そんな場合でも、先ほどのシミュレーターができていれば、それを香りや他の何かで補えるようになるだろう。風味がその人の好みにマッチしていれば、材料が違っても好きだと思えるものが食べられるかもしれない。そういう方向を目指したい」(関屋氏)

 MS Noseで分析したデータも今後conomeal kitchenアプリに実装していく予定だ。

 「香りの成分はものすごく多くの種類があるが、過去の我々食品メーカーはそれらを一生懸命全部調べるというアプローチだった。しかしconomeal kitchenというアプリを使って『こういう人はこういう香りが好き』というのが分かってきたら、より効率的に研究を進めることができると思う」(関屋氏)

 conomeal kitchenの開発に当たって苦労した点について関屋氏は「料理をデジタル化することはこれほど難しいのかと思った」と語る。

 「料理にはものすごく自由度がある。作り方の表現一つとっても、自然言語処理でグルーピングするなど、各社いろいろな研究をしているものの、なかなか難しいことをリアルに感じている。データ化することでシンプルになってシミュレーションできるみたいな流れが一方でありながら、それに縛られてしまうと切り方も作り方も使うものも画一になってしまい、食が本来持つ楽しみがなくなるので、そこのバランスがすごく難しい。今回は、まずデジタル化への挑戦だったので、なるべくシンプルな形にまとめようと考えて整理した」(関屋氏)

 ニチレイは、1940年代から続く食品メーカーだ。どちらかといえば“職人魂”で“舌が命”という企業がデジタルの考え方を持っていくのは簡単ではなかったという。一方で、食品産業にもGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)のようなIT企業がどんどん参入し始めており、日本の食品メーカーもDXを推進して変わっていく必要がある。そうした中でニチレイが手がけるフードテックの本格始動、食を選ぶ側と食を提供する側、双方の選択をサポートすることにより、食との出会いはどう変わっていくのか。ニチレイの新たな挑戦に注目だ。

※この記事はCNET Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

2020.08.21

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法