NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
ANAとエアロネクストが「物流ドローン」を共同開発する狙い–両社のキーマンに聞く
2020.06.23

IT&ビジネス最新ニュース第27回

ANAとエアロネクストが「物流ドローン」を共同開発する狙い–両社のキーマンに聞く

「仕方ないよね」と言われる悔しさ

——これまでの離島におけるドローン物流実証実験からは、どのような課題が浮かび上がってきたのでしょうか。

保理江氏:先ほどお話しした配送品質の課題のほかには、稼働率の問題があります。五島列島の例をお話しすると、現地のスマホ普及率が約2割だったのでオンラインでの注文や決済はお願いしないで、僕が全て注文を電話で受けていたんですよ。ある日、注文後に天候が悪化しドローンを飛ばせないということが起きて、「すみません、飛びません」って電話をかけると、実証だからということで暖かく受け入れてくださったのです。

 だけど、航空機に搭乗いただくことに置き換えると、「風が吹いているので飛べません」なんて頻繁に言っていたら、絶対にお乗りいただけなくなりますよね。支持されるレベルのインフラになるためには改善の余地が大いにあります。それに、実証に協力してくださっている現地の住民の方に「風が強いなら仕方ないよ」って言わせてしまうのは、悔しいし、悲しいですし、いい意味で期待されたいですね。

——稼働率のほかにも様々な課題が明らかになったかと思いますが、具体的にはどのような要望をエアロネクストさんに提示したのでしょうか。

保理江氏:速度や着陸精度などの基本的な性能、長時間・長期間をメンテナンスしながら飛行させるための整備のしやすさや、運用中のヒューマンエラーを完全になくすための設計など、「万が一ここが故障した場合のこの配線はどうしますか」といった、細かいところまでお伝えしました。将来的に、我々がサービスを実装するフィールドにおいて、現地のオペレーションを想像しながら、要望をまとめしました。

田路氏:今回、要望を精緻にインプットしていただいて、保理江氏さんのチームでは、物流ドローンに必要な要件を、オペレーションレベルから含めて全て持ってらっしゃると確信しました。

——今後の共同開発は、どのような座組で進めていくのでしょうか。

保理江氏:我々のリクアイアメント(要望)を満たす試作機をエアロネクストさんに作っていただいた後は、何社かの機体メーカーさんに量産試作機を作っていただき、実証実験の中で出てきたバグを修正するところにも積極的に関わらせていただいて、技術を成熟させていきたいです。

田路氏:ANAさんとの提携を発表してから、ドローンメーカーをはじめ数十社もの国内企業からお問合せいただきました。市場がなければメーカーは量産できませんが、一方で物流はオペレーションやメンテナンスなどの総合サービスで、機体だけでは産業が成り立たちません。今回、ANAさんが市場を切り開いていくというメッセージを発信された意義は大きくて、日本のドローン物流におけるターニングポイントになると思います。

保理江氏:産業作りに貢献して、産業ができる時に我々としても事業化を目指したいという想いでやっております。

※この記事はCNET Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

IT部門は顧客体験を重視せよ–アドビのCIO

2020.08.24

IT&ビジネス最新ニュース第47回

IT部門は顧客体験を重視せよ–アドビのCIO

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

2020.08.21

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く