NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

5GやARで「未来の社会」はどう変わるのか –最前線プレイヤーたちが議論
2020.05.19

IT&ビジネス最新ニュース第14回

5GやARで「未来の社会」はどう変わるのか –最前線プレイヤーたちが議論

 世界最大のARコミュニティAWE Niteの東京支部であるAWE Nite Tokyoは、4月30日にトークイベント『イチから学ぶ、「AR×5G」が描く未来』を開催した。初のオンライン開催だったが、connpassでイベントを公開した直後から申込が殺到し、段階的に増席するなど、注目の高さが伺えた。

 3月下旬、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが、5Gの商用開始を相次いで発表した。6月には楽天もこれに続く見通しだ。大手テック各社がARグラス開発も進めるなか、「5GがARそして未来の社会をどのように変えるのか」は、まさに旬の話題だった。

 ちなみに、AWE(Augmented World Expo)は、世界最大のxRカンファレンスだ。AWE Niteには、サンフランシスコを始めとする世界10カ国にローカルチャプターがあり、互いに連携して活動しているという。

 本イベントは3つのセッションで構成。日本の「AR×5G」領域で活躍する豪華メンバーが、5Gの現状や「AR×5G」による次世代エンターテイメントの可能性を語った。また、AWEの創業者であるOri Inbar(オリ・インバー)氏もニューヨークから登壇。海外の動向やユースケースを語った。本稿ではイベント全体を俯瞰してレポートする。

5Gは発展途上だが、AR発展に大きく寄与

 最初のセッションでは、NTTドコモ イノベーション統括部 クラウドソリューソン担当 担当部長の秋永和計氏が5Gの概要を解説し、MESON プロデューサーの伊藤淳氏が実際に「AR×5G」を試用した所感を共有した。

 秋永氏は、「5Gは、高速大容量、低遅延、同時多数接続という特徴があり、影響を与える産業は多岐に渡る。このため、各社ともパートナーと“協創”して、適用領域を模索している。特に、映像表現領域において、xRへの期待が高まっている」と5Gのトレンドを説明した。

 「2Gで写メ、3Gでムービー、4Gではリアルストリーミングがキラーサービスとなった。次は何かと考えたとき、ARやVRでこれまでなかったような映像表現をできることへの期待は大きい」(秋永氏)。

 これを受けてMESONの伊藤氏は、ARグラスを装着した新たなスポーツ観戦体験を実現するプロジェクトにおける、5G試用の体験談を共有。5G通信環境下ではわずか10分間で、端末の温度が10〜15℃上昇、バッテリーは約20%消費したほか、通信接続も不安定だったという。「まだ暴れ馬的な技術だ」と評した。

 一方で、5Gの圧倒的な通信速度には「感動した」という。Google Playの温度チェッカーアプリをインストールして、1秒以下でダウンロードが完了したときには、5GによるAR発展の可能性を大いに感じたそうだ。「5Gの速さなら、ネイティブアプリ相当の機能に、ウェブページくらいの気軽さでアクセスできる」(伊藤氏)。

 伊藤氏の着目点はこうだ。「ARやVRの開発では、機能が豊富なネイティブアプリはコスト面などで利用ハードルが高く、手軽に利用できるWebARでは機能面が不足するという課題があるが、5Gはこれを一気に解決する可能性がある。新しい機能にシームレスに接続できれば、体験は全く違ったものになる」。秋永氏は「5Gは今後もどんどん進化する。従来のアーキテクチャをいかに変えていくかなど、繰り返し使って検証いただきたい」と呼びかけた。

※この記事はCNET Japanから配信されています。

SHARE

関連記事

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

2020.08.05

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

2020.07.22

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第7回

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

2020.07.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第4回

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

2020.07.13

IT&ビジネス最新ニュース第34回

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

2020.07.10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第42回

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

2020.07.08

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第1回

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

2020.07.08

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第3回

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか