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DXの潮流、CDOの挑戦
2020.11.25

革新的新薬の創出に向け、中外製薬が社運を賭けて挑むDX

中外製薬株式会社 執行役員 デジタル・IT統轄部門長 志済 聡子 氏

予算も案件もデジタルを最優先『すべてのバリューチェーン効率化』

 第二の基本戦略となる『すべてのバリューチェーン効率化』は、AIやロボティクス、AR/VRなどのデジタル技術を活用した各部門・各機能のプロセスの大幅な効率化と、デジタルを活用した高度な情報提供やコミュニケーションを促進し、患者・医療関係者の治療支援に貢献を目指す取り組みです。

 「将来的に製造工場は、個別化医療に合わせて生産ラインを増減できるフルロボット化を目指します。しかし、現時点ではスケジュール管理や熟練技術者による教育など属人的なプロセスが多々あるので、まずはそれをデジタル化するため、可視化を進めています。また、営業系はCOVID-19禍でMR(医療情報担当者)の活動がリモートディテーリングへ移行したので、今後は、その仕組みに加えて顧客データベースやコンタクト履歴、ドクターの趣向などをAI分析し、『この医師は、次にこの情報を求めている』といったリコメンド機能を充実させて行動変容につなげることを目指します」

 こうしたカルチャーチェンジを伴う改革は、現場の反発を買うことも少なくありません。実際、MRから「AIが出した結果は、自分が勘と経験で培ってきた結果と何ら変わらない」との不満の声があがったともいいます。

 「そもそも自分が知っているデータしか与えていないのでAIのアウトプットが同じなのは当たり前なのですが、すんなり受け入れてもらえないこともしばしばありました。営業側からすれば、『現場にいない人が作る仕組み』という不安もあったと思います。しかし、そこはCEOやCOOがコミットしてくれ、それに加えて各本部長が、デジタル案件を最優先に採用し、予算も通しやすくしてくれたので、社内のデジタル化が一気に進みました」

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