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DXの潮流、CDOの挑戦
2020.01.15

アクサ損害保険

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

アクサ損害保険株式会社 執行役員CDTO(チーフ・データ&テクノロジー・オフィサー) ニコラ・エブラン 氏

ブロックチェーンを活用し保険金の自動支払いを実現

 AXAグループは、先進のテクノロジーとデータ分析力を活かして自動車以外の分野でも新たな保険商品を次々に開発しています。その代表例は、AXAグループ本社のParametric Insuranceチームで開発された航空機遅延保険の「fizzy」です。現時点で国内販売の予定はありませんが、これはブロックチェーンを活用した画期的な保険で、Webサイトで搭乗する航空機のチケット番号と氏名を入力するだけで手続きが完了し、独自のアルゴリズムによって航空機各便の遅延リスクを分析して保険料が算定されます。

 保険契約後に搭乗した航空機が2時間以上遅れると、規定の補償額が暗号通貨「イーサリアム」で自動的に支払われます。「イーサリアム」を使うことで、改ざん不可能な状態で契約内容をブロックチェーンに記録できるため、申し込みから保険履行までの手続きを自動化できるのです。

「このような保険は、保険会社の保険金処理業務も簡便化され、支払い漏れが生じることもなく、お客さまもすぐ保険金を手にできるなどのメリットがあり、とても好評です。今後はこのような保険商品が増えていくと思います」

 保険会社では、保険の契約や支払いに関する業務をいかに効率化し、お客さまサービスを迅速に提供するかが、常に求められています。

「当社が業務効率化に向けて進めているのは、損害調査業務に使うビジネスアプリケーションのリニューアルです。リニューアルの目的は2つあります。ひとつはお客さまの利便性を向上することです。迅速にデータを集め、プロセスを簡略化し、引き受け業務を効率化することは、お客さまの利便性向上に貢献します。もうひとつの目的は、保険料を安くすることです。業務処理プロセスの簡略化は経費の抑制につながるので、保険料を安くすることができます」

テクノロジーありきの導入ではDXの効果は得られない

 DXに取り組む企業の課題として、新しいツールやソリューションの導入で社員が戸惑い、逆に業務の効率が低下してしまうことが挙げられます。しかし、積極的に新しいテクノロジーを導入しているアクサ損害保険では、そのような課題はないとエブラン氏は話します。

「当社の社員は、新しいテクノロジーに前向きで、導入によるメリットを十分に理解しているので、抵抗や反発が起きることはほぼありません。あえて課題を挙げるなら、チェンジマネジメントです。たとえば、旧来の業務プロセスを変えずに新しいテクノロジーを導入してしまうとメリットを得られません。新しいテクノロジーの導入は、プロセス効率化とセットで進めることが成功の秘訣です。

 チェンジマネジメントを行うには、プロジェクト開始前からユーザーとテクノロジーの導入目的などを共有しておくことが重要です。そのうえでプロジェクトがスコープに入った段階でトレーニングを行い、情報を共有し、導入後すぐ活用できるようにしています。

 私がDXの課題と感じているのは、テクノロジー更新のスピードが非常に速いことです。今、AXAグループは、すべてのサーバーとアプリケーションをクラウドへ移行する計画を進めていますが、クラウドで何ができるか、どこまでできるかを知り尽くしている人材が不足しています。そういう人材を増やさなければ、最新のテクノロジーを導入しても見込んでいたメリットが得られない可能性があります」とエブラン氏は、新しいテクロノジーを導入する際の注意点を指摘します。

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