NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?
2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

著者 輿水 大和

 コロナ禍において、製造業の現場でもデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められています。

 トヨタ自動車や愛知製鋼など多くの製造業との共同研究に携わってきた、中京大学・輿水大和名誉教授は「3密への自粛が日常となる社会において、製造現場もオンラインを前提としたビジネスのトランスフォーメーションが不可欠になる」と指摘します。ニューノーマル時代に製造業はどうあるべきか?現場の“リアル”とともに輿水名誉教授が語ります。

コロナによって、製造現場では何が起きているのか?

 私は愛知県を中心に、毎年10社ほどの企業とAIやIoTなどデジタル技術の共同研究に携わっていますが、共同研究は2月以降すべて、Zoomなどのオンラインで行われています。しかし、自動車の関連企業の鍛造部や鋳造部などの現場では、現在も人が集まって作業をしています。

 例えば、旋盤やボール盤などで、鉄を削ったり磨いたりするリアルな作業があります。こういった現場作業での課題は、関係者が「同じ場所で同じものを見る」必要があることです。試作したエンジンブロックなどは1つしかありません。それを共有するには、現状では現場に集まるしかない。密にならないよう試作品づくりを自宅で行うとしたら、試作品のパーツ類を全部自宅に持っていくことになりますが、情報管理や設備投資の観点から現実的ではありません。

関連キーワード

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる