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ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法
2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

著者 田中道昭

日本企業はGAFAよりもウォルマートの方が参考になる

 こうしたウォルマートのデジタルシフト戦略は、日本の大企業など、非デジタルネイティブ企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するために、非常に参考になると思います。

 通常、デジタルシフトやデジタルトランスフォーメーションに成功した例としては、アメリカのGAFA(Google・Amazon・Facebook・Apple)、中国のBATH(Baidu・Alibaba・Tencent・Huawei)など、ほとんどがデジタルネイティブな会社が挙げられます。しかし、GAFAやBATHはもともとインターネット、デジタルから生まれた会社なので、そうしたデジタルネイティブな会社がデジタルシフト、DXを実現しているのは当然といえば当然です。

 しかしウォルマートは非デジタルネイティブ企業で、売上規模が世界一の小売会社です。そういう企業が、デジタルシフトを成功させているのです。

 デジタルシフトやDXの最大のポイントは「トランスフォーメーション(変革)」することです。デジタルトランスフォーメーションは、単にデジタルツールを自社ビジネスに導入すれば終わりではありません。ウォルマートがデジタルシフトに成功した要因は、企業文化の刷新にまで手をつけ、店舗・戦略商品・人材などの「重要な経営要素」をデジタルとリアルの両面でアップデート(進化)させたことにあると最後に指摘しておきたいと思います。

 次回は、国内企業のデジタルシフトで興味深い取り組みをしている「ユニクロ」の事例を紹介します。

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