NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法
2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

著者 田中道昭

ウォルマートが、創業者の言葉を大事にする理由とは

 こうした取り組みの結果、ウォルマートではさまざまな成果をあげることに成功しました。

 同社の2020年のアニュアルレポート(年次報告書)には、デジタルシフトによる成果として、「翌日配達への対応において、米国人口の75%をカバー」「ストアピックアップ&デリバリーを6,100以上の店舗で実施」「イン・ホーム・デリバリー (自宅冷蔵庫への食料配達)を米国3都市で始めた」、「EC(Walmart.com )で購入した商品の翌日配達を開始」といったことが挙げられています。

 しかし、同レポートの最初のページには、これらの成果の紹介に先立って、創業者サム・ウォルトンの「OUR PEOPLE MAKE DIFFERENCE」というメッセージが表記されています。

 意訳すると、「人が違いをつくる」という意味になりますが、デジタルに非常に力を入れているウォルマートが、レポートの最初に「人が違いをつくる」という言葉を最初に持ってくるのは象徴的です。このメッセージを優先しているところに、今のウォルマートの価値観が出ています。

 このようなデジタルシフトが行えたのは、CEOのダグ・マクミロン氏の「経歴」や「才能」によるところも大きいといえるでしょう。

 彼は17歳の時に、ウォルマートの物流センターでアルバイトをしており、ビジネススクールに通った後、ウォルマートに入社しました。つまり、ウォルマートを熟知している「生え抜き」の人材が、企業文化の刷新までを視野に入れた同社のDXを牽引しているのです。

 より直接的には、EC事業のCEOに任命されたマーク・ロア氏がデジタルシフトを大きく牽引してきていますが、やはり同氏の才能を上手に活かしているという点においてもダグ・マクミロン氏の優れたリーダーシップは見逃せません。

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表