NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?
2020.08.05

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第5回

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

著者 河野 ゆみこ

With/Afterコロナ時代のオフィスには、どのような対策が必要なのか?

 とはいっても、新型コロナウイルス感染者が増加している今、コロナ前のように、多くの従業員が集まるオフィスに戻すことは難しい状況です。もしこの状態でオフィス勤務を本格的に再開するのであれば、どのような対策が必要になるのでしょうか。

 まずは、「3密を避けられるレイアウト」です。厚生労働省が新型コロナウイルスの感染防止策として打ち出している3密(密閉・密集・密接)の状態を避けるためにも、オフィス内の物理的な環境整備は不可欠です。

 2020年5月には、経団連が「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を発表しています。このガイドラインによれば、社員同士が一定の距離を保ち、対面せずに業務ができるようなデスクレイアウトに変更する、来客と接する機会が多い受付やミーティングルームにはアクリル板を設置することなどが挙げられています。社員が安心して働けるオフィス環境に変えていく必要があります。

 2つ目が「動線計画の見直し」です。新型コロナウイルスの感染防止として必要なのは、デスクのレイアウトだけではありません。社員のオフィス内での動き方も見直すことが重要です。特に社内の通路は、社員同士や、社員と来客が近い距離ですれ違うため、接触しやすい条件が揃います。

 床面積に余裕があれば、通路の幅を広げて距離を開け、通路幅が狭いのであれば通路を一方通行にしてすれ違う機会を減らすといった工夫が有効でしょう。

 3つ目が、「リラックスできる雰囲気」です。コロナウイルスと直接関係ありませんが、重要な要素となります。

 感染防止のためにオフィスに出勤する社員の数を抑えると、社員全員が出勤していた時とは業務の進捗状況が変わります。出社していないメンバーと直接打ち合わせができないことで、連絡や確認の手間がかかり、業務完了までの作業時間も長くなります。出勤していないメンバーよりも、出勤している社員の負担は自然と大きくなるものです。

 たとえば、小さくてもゆっくり過ごせる休憩スペースの確保や、いかにもオフィスといった堅苦しさを感じさせない内装への変更、見るだけで癒される観葉植物の配置など、リラックスできる雰囲気づくりが大切です。社員のモチベーションが下がりにくくなって、業務へのストレスが減るでしょう。

 働こうと思えば、自宅でも働ける時代になった今、単なる“働く場所”としてのオフィスの存在価値は、コロナ前よりもきっと落ちていることでしょう。今、オフィスに求められているのは「自宅で働く以上に価値を生み出す場所」です。

 在宅勤務が当たり前になればなるほど、 在宅勤務にはない価値を生み出すオフィスの存在意義は、むしろ高まっていくことになるはずです。

SHARE

関連記事

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

働き方改革とは?働き方改革関連法が変える11の内容を解説

2021.03.22

失敗する働き方改革と、成功する働き方改革

働き方改革とは?働き方改革関連法が変える11の内容を解説

元の働き方には戻らない–新たなモデルをどう実現するべきか

2021.03.15

IT&ビジネス最新ニュース第121回

元の働き方には戻らない–新たなモデルをどう実現するべきか