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コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」
2020.07.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第4回

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

著者 三谷 慶一郎

 新型コロナウイルスの猛威は、世界中でまだまだ続いています。

 この厄災のもたらすネガティブなインパクトは、人間の健康を脅かすだけでなく、経済活動までもストップさせてしまうほど、計り知れないものがあります。飛行機など国家間を超える人間の高速な移動、都市の高集積化、そして貧富の差の拡大など、我々が効率を求め良かれと思って行ってきたこと、あるいは結果として起こっていた社会問題など、あらゆる事柄が、新型コロナウイルスの感染拡大につながってしまいました。

 感染状況は収束どころか、再発も含めてまだまだ先は見えません。新型コロナウイルスは企業にとってあるいは社会にとって、突然生まれ、今後長期に渡って共存していく大きなリスクだと考えざるを得ないでしょう。

コロナ禍で多くの人がデジタル技術を“体感”

 一方、これほどデジタル技術が大きくクローズアップされた災害はあまり聞いたことがありません。三密を避け、非接触、非対面を前提とする社会活動を行うためには、デジタル技術の活用は必要不可欠です。今もし、インターネットやスマホがなかったら、もっと悲惨な状況になっていたのは間違いないでしょう。

 コロナ禍で最も注目されたのはテレワークです。ほんの数年前までテレワークに取り組んでいた企業は約13%しか存在しませんでしたが、4月の緊急事態宣言後には約39%に急増しました。また、ほぼ毎日テレワークを行っている方は、この1月から4月の間に約12倍にも跳ね上がったという報告もあります。(※1 NTTデータ経営研究所調べ

 オンライン経由で病院の診療を受ける「オンライン診療」も対応が進み始めています。もともとオンライン診療は、2015年頃から実施されはじめたものですが、最近まで実際に行われているのは医療機関全体の数%程度だと言われていました。これがコロナ禍において、医療従事者への感染拡大を抑制するために、政府主導で強力に推進されつつあります。時限的な措置ではありますが4月以降、「初診対面原則」の見直しも行われ、現在は、全医療機関の13%程度が対応できるようになっているようです。(※2 内閣府資料より

 さらに、オンライン教育もかなり存在感が出てきました。残念ながら初等教育においてはまだまだ不十分ではありますが、大学などでは、まだキャンパスのほとんどが閉鎖されているにも関わらず、オンライン授業がかなり活発に行われているようです。

 今回のコロナ禍では、今までデジタル技術にあまり馴染みのなかった人も含め、相当数の方々がこの技術に触れることになりました。「リモート会議ってこんな感じなんだ。思ったより簡単に使えるよね」など。たくさんの方々が、デジタル技術の恩恵をリアルに体感したことは、これからのDX推進に向けて大きな意味を持つと思います。

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