NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか
2020.07.08

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第3回

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

著者 田中道昭

出遅れている日本企業、復活する鍵は?

 それでは、現在ITをベースとしていない企業が、デジタルを使って事業を拡大しようと考えた場合はどうすれば良いのでしょうか。第一歩は、既存のビジネスでどうオンラインを活用できるかを考えることです。

 業態によっては、どうしてもリアルでなければ提供できないビジネスもありますが、それでもオンライン化は進むでしょう。外食や小売など制約の大きい業態の中でも、オンライン化やリモート化の進み方には差が出てきています。

 そういった意味で私が注目をしている企業の一つが、フードトラックのモビリティビジネスプラットフォームを運営する「Mellow」です。コロナ禍で店舗型の外食産業が苦戦する中で、GPSアプリでフードトラックが互いの位置情報を把握しながら、顧客が必要とする時間と場所に効率的にサービスを提供できる仕組みをつくりました。モビリティーの本質はフレキシビリティー(柔軟性)であるという信念からフード事業を刷新したことが成功要因。やはり、ぞれぞれの事業の本質を熟考し、それをデジタルシフトでいかに刷新していけるかと思考していくところに大きなチャンスがあるのではないかと思います。

 「オンライン化といってもどこから手を付けていいのかわからない」という企業も多いかもしれませんが、いま求められているのは単なるオンライン化ではなく、「DX」です。DXというのはトランスフォーメーションですから、ビジネスモデルから商品、サービス、チャネル、機能全体、さらには企業文化や企業DNAに至るまでのトランスフォーメーションまで、ビジネスのすべてを変革することになります。

 次回は、非デジタルネイティブ企業がDXに成功したロールモデルとして、米ウォルマートの事例を取り上げます。

SHARE

関連記事

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

2020.08.05

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

2020.07.22

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第7回

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

2020.07.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第4回

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

2020.07.15

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第2回

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

2020.07.13

IT&ビジネス最新ニュース第34回

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

2020.07.10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第42回

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方