NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか
2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

著者 Bizコンパス編集部

コロナ禍の「会えない」にどう対応したか

司会者 新型コロナウイルスは、セールス・マーケティング活動にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

茂野 これまでは「訪問しないといけない」という感覚があったと思いますが、新型コロナウイルスの影響でそれが大きく変化したと思います。お客さまに「来ないでください」と言われることも少なくなく、逆にセールス活動はオンラインで行うというスタイルになりました。

 これにより、一日の対応可能数が全く変わってきました。リアルだと一日で4社訪問するのはかなり大変だと感じますが、オンラインであれば一日で6社と商談してもそんなに苦ではないんですよね。

 そうすると、そもそもセールスの形を変えていかなければならない。数値設計なども変わってくるので、今までと同じように考えてはいけないと思います。

堀 当社も、新型コロナウイルスの感染拡大で、やはりお客さまとの接点は減少しました。私の業務はイベントマーケティングだったため、コロナの影響が大きく、計画していたイベントやセミナーもすべてなくなってしまいました。

 そこで行ったのがウェビナーです。著名人のセミナーやノウハウを伝えるセミナー、あるいは業界特化のセミナーなどをすべてオンライン化し、どのようなお客さまでも閲覧できるようにしました。

 ウェビナーを一日5回開催したこともあり、お客さまとの接点数は増加。複数回参加してくださるお客さまや、ベルフェイスのファンになってくれるお客さまもいて、自然と商談が進んでいくケースもありました。

茂野 今までのデジタルマーケティングは、お客さまを限定し、必要な方や顕在化している方にしっかりアプローチしようという考え方でした。しかし、お客さまがウェビナーで気軽に情報収集するようになり、認知がかなり広げやすくなりました。

 だからといってニーズが高い方が増えるわけではありませんので、お客さまとの関係構築の仕方はガラッと変わったように思います。お客さまの状況を捉え、本当に欲しい情報をちゃんと届ける動きは、昔よりも重要になってきているのではないでしょうか。

島袋 そうですね。ウェビナーをやっていると新たなお客さまに出会えますし、僕たちがやっているウェビナーに共感してくれた会社の代表の方からご連絡をいただいたり、インサイドセールスが電話をかける前に連絡をいただいたりすることもあります。

 ただし、ヤプリの場合、お客さまによって提供できるソリューションが変わってくるので、その辺りの可視化や空気作りはオンラインだとやりづらいですね。

SHARE

関連記事

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

2021.04.12

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

2021.04.02

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線