NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

澤円氏が語る「イノベーションを起こしたいなら、自己中になってグレてみよう」
2021.03.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第23回

澤円氏が語る「イノベーションを起こしたいなら、自己中になってグレてみよう」

著者 Bizコンパス編集部

“自己中”になるために、しなくていいミーティングはやめよう

 マインドセットとは、辞書的な表現では「ものの見方」や「行動や判断の基準」という言葉です。

 一昔のマインドセットは、「Knowing」、すなわち「知ること」が重要でした。ところが、26年前のインターネット誕生による“リセットボタン”によって、世界中の情報に容易にアクセスできるようになりました。知ること自体のハードルが劇的に下がり、価値基準は一気に「Doing」、「やること」にシフトします。「考えている時間があったら、手を動かせ」ということです。

「Doing」で発展した一例がシリコンバレーですが、いま時代はさらに先に行っていて、「Being」、「どうありたいのか、自分の人生をどうデザインしたいのか」、という価値基準が非常に重要になってきています。

 私がビジネスパーソンにおすすめしたいマインドセットの1つ目は、“自己中”になることです。つまり、物事を自分中心に考えることが大事です。

 自己中になるためにまず最初にすることは、新しく何かを始めるのではなく、「やめることを決める」ことです。たとえばミーティングを止めることでもいいです。しなくていいミーティングは、どんどんやめてしまってよいでしょう。やめても世界は変わりません。何よりも止めることで、時間が増えます。時間が増えれば、今以上にいろいろなことが考えられるようになります。

 増えた時間は、自分のために時間を使いましょう。リモートワークをする際は、家でも、近所の公園やカフェでも構わないので、ぜひお気に入りのワークスペースを見つけて働きましょう。仕事や会社のことを考える前に、「自分はどうありたいのか」と考えることも、立派な自分への投資だといえます。

SHARE

関連記事

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

2021.03.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第24回

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

2021.03.23

IT&ビジネス最新ニュース第124回

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

2021.03.22

DX推進に必要なテクノロジー

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説

2021.03.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第61回

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説