NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXにコラボレーションが必要な理由
2021.02.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第21回

DXにコラボレーションが必要な理由

著者 三谷 慶一郎

コラボのメリット(2)より広い顧客体験を創る

 もうひとつ、DXならではのコラボレーションの目的として、「より広い顧客体験を創る」ということがあげられます。DXのひとつのゴールが、新しい顧客体験を創出することだということはよく言われていますが、単独企業のサービスだけというよりも、複数の企業のサービスが緊密に連携する方がより広い顧客体験の創出につながることは容易に想像できると思います。

 以前、新規サービス検討の一環として、空港で働かれているグランドスタッフの方にインタビューを行ったことがあります。その中で、「お客様が搭乗日に当社の飛行機に乗られるまで、どのように過ごされてきたかを情報としてほしい」というコメントをいただき、感銘を受けたことを覚えています。

 顧客は搭乗日に、宿泊したホテルで午前中仕事をこなし、電車やバスなどを利用し、移動途中で昼食を食べながら空港にたどり着いたのかもしれません。ホテルのチェックアウトで手間取ったのかもしれないし、交通機関が遅れた、あるいは昼食で食べたものをお気に召さなかったかもしれません。その状況が事前に分かれば、それに合わせた顧客サポートができるということをこの方は仰っているわけです。個々の企業がバラバラのサービスを提供している状況ではどうにもなりませんが、一連の企業がうまくコラボレーションできれば、この要望は実現できるかもしれません。

 UberがAPIを解放して、他社のサービスとの連携を推進しようとしていることも同様の狙いだと考えられます。ホテルやレストランを予約すると、連動して必要な移動をUberがサポートすることによってシームレスな顧客体験を創り出せるわけです。

 より広い顧客経験を創り出すために、顧客視点から見て連続するサービスを保有する企業どうしがコラボレートするということは、DXにおいて大きな可能性を秘めています。

SHARE

関連記事

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

2021.03.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第24回

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

2021.03.24

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第62回

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

2021.03.23

IT&ビジネス最新ニュース第124回

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

2021.03.22

DX推進に必要なテクノロジー

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

「ペーパーレスなどがDX」なら時代遅れ–ガートナーが警鐘

2021.03.22

IT&ビジネス最新ニュース第123回

「ペーパーレスなどがDX」なら時代遅れ–ガートナーが警鐘

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

澤円氏が語る「イノベーションを起こしたいなら、自己中になってグレてみよう」

2021.03.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第23回

澤円氏が語る「イノベーションを起こしたいなら、自己中になってグレてみよう」

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説

2021.03.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第61回

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説