NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年10月28日(水)予定)
テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり
2020.03.11

テレワーク導入の“壁”を解決第2回

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

著者 Bizコンパス編集部

Web会議が使えない場合はどうする?

 ここまで紹介したTV/Web会議サービスは、いずれもPC端末やスマホ端末で使用するものです。しかし、テレワークで使用できる端末が提供されていない場合や、通信状況が悪い場合は使用できません。

 そうした場合には、ネットではなく、電話回線を活用し、音声だけで会議を行う「電話会議サービス」も有効でしょう。

 たとえばNTTコミュニケーションズの「Arcstar Audio Conferencing」であれば、参加者が専用の番号にコールして暗証番号を投入する(もしくは主催者が参加者を呼び出す)だけで、音声による会議ができます。固定電話、携帯電話どちらでも利用可能です。最短2営業日から利用可能で、初期費用も0円のため、すぐにWeb会議の環境整備ができない場合は特に有効なサービスといえるでしょう。

 テレワークは、単に導入するだけでは意味がありません。テレワークを導入して、成果を出すことが重要なのです。まだテレワークをスタートできていない企業、導入したけれどイマイチ効果が出ていない企業は、コミュニケーションツールの選択にこだわってみても良いかもしれません。

SHARE

関連記事

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント

2020.10.01

IT&ビジネス最新ニュース第60回

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

「Zoom」のセキュリティ(後編)使っても大丈夫か?

2020.09.03

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第24回

「Zoom」のセキュリティ(後編)使っても大丈夫か?

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

「Zoom」のセキュリティ(中編)脆弱性やプライバシーの問題

2020.08.07

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第23回

「Zoom」のセキュリティ(中編)脆弱性やプライバシーの問題