NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年10月28日(水)予定)
テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり
2020.03.11

テレワーク導入の“壁”を解決第2回

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

著者 Bizコンパス編集部

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、テレワークを導入している企業は増えているようです。

 経団連が2月28日から3月4日に行った会員企業への調査によると、およそ7割の企業が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策としてテレワーク(在宅勤務)を実施、または実施予定であると回答しました。テレワークによって、いつでもどこでも働ける環境を整備することで、オフィスに出社せずとも、業務ができるようになります。今年の夏に開催される4年に1度のビッグイベントにおいても、交通混雑の緩和を目的として、テレワークを導入する企業の割合はさらに高くなると予想されます。

 一方で、まだテレワークを導入していない企業の中には、“本当に遠隔地でも仕事ができるのか”、〝職場で働くよりも効率が悪いのでは”と、不安に感じている人も多いでしょう。もしくは、テレワークを始めたにも関わらず、“うまくコミュニケーションが取れない”と、不満を抱いている人もいるかもしれません。

 こうした不安・不満を解消する鍵を握るのが、Web会議のような、離れた場所でも声や映像で会議ができるコミュニケーションツールの存在です。今回は複数のアンケート調査を元に、ビジネスパーソンがテレワークにどのような不安・不満を抱えているのか、どのようなコミュニケーションツールを選べば良いのかを考えてみます。

テレワークは不安、でも使ってみたら意外と……

 求人・転職支援サービスの『エン転職』では、テレワークに関するアンケート結果を、2019年5月に発表。その中には、テレワークで働いたことがない人に対し「テレワークで働きたくないと思う理由は?」という設問がありました。

 回答として最も多かったのが、「仕事とプライベートを分けられるか不安だから」(57%)でした。2位には「会社にいる時と同じ成果を出せるか不安だから」(32%)が続きます。働く環境がオフィスから自宅に変わることで、従来と同じように働けるかを不安視する意見が多いようです。

 別の調査でも、テレワークに関する不安の声が聞かれました。NTTコミュニケーションズが2018年に行ったアンケートでも、「リモートワーク(テレワーク)に課題を抱えている場合の反対者の理由」に関する設問を投げかけています。その結果、「チームの生産性を低下させる可能性がある」が21.4%、「従業員同士が十分にコミュニケーションが取れていない」が19.8%と、生産性やコミュニケーションに関する不安の声が聞かれました。

 ただし、この数値は、あくまでもテレワークを「検討」している時点のものとなります。

同調査では、回答者に対して、テレワーク導入後に改めて同じ質問をしたところ、数値は前者が14.5%、後者が15.3%に減りました。「導入前は不安に思っていたけれど、やってみたら意外と問題がない」という実感を得たユーザーが一定数存在していることが読み解けます。このことから、テレワークの導入において、コミュニケーションが一つの鍵を握っていると言えそうです。

 さらに「すでに導入しているICTツールは何か」という問いでは、社員の勤務状況を管理する「勤怠管理システム」(82.8%)、映像や音声によるリアルタイムな意思疎通を可能にする「TV/Web会議」(82.0%)、情報共有や協働を支援する「グループウェア」(80.6%)、「ファイル共有システム」(80.2%)が、上位として挙がりました。
勤怠管理システムが一番であるものの、TV/Web会議やグループウェアについても、導入を検討した約8割の企業が実際に導入をしていることになります。

 同調査ではこうしたデータを踏まえたうえで、テレワークの導入に成功する企業とそうでない企業の明暗を分ける要因として、「テレワーク利用者のコミュニケーションシーンに合ったツールを準備できているか」としています。たとえテレワークで生産性の低下やコミュニケーションに不安を抱えていたとしても、自社に適したコミュニケーションツールを導入すれば、期待通りの効果が出る可能性が高いといえそうです。

SHARE

関連記事

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント

2020.10.01

IT&ビジネス最新ニュース第60回

コロナ禍で不可逆的に変化するマーケティングイベント

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

「Zoom」のセキュリティ(後編)使っても大丈夫か?

2020.09.03

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第24回

「Zoom」のセキュリティ(後編)使っても大丈夫か?

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

「Zoom」のセキュリティ(中編)脆弱性やプライバシーの問題

2020.08.07

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第23回

「Zoom」のセキュリティ(中編)脆弱性やプライバシーの問題