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福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは
2019.08.07

新社屋建設を機に音声・データのネットワークを刷新

福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは

著者 Bizコンパス編集部

数々の“実現したいこと”を現実的な提案にまとめる力

 そのように、自前での運用を前提とした音声とデータの統合と、PBXのクラウド化によるスマホの内線・外線利用が直近の課題でしたが、加えて、佐々木氏は新たな統合型ネットワークの構築にあたり10年先でも安心して使えることを目指したと話します。

「たとえば、データネットワークではLAN、WANの足回りを含めて自前でネットワークの変更ができるSDNの実装を要件に入れています。最初からできないと決めてかからず、大きな視点からいくつかのやりたいことイメージしました。それらを要件定義書にまとめ、具体的なかたちにしてくれるパートナーを選定したのです」

 複数の事業者からの提案を受けて検討を重ねた結果、選定したパートナーはNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)でした。佐々木氏は、選定理由を次のように語ります。

「まずは、私たちの求めているシステムの規模感にフィットする機能を妥当なコストで提案いただけたことが挙げられます。さらに、一元的な窓口でオンプレミスのPBXベンダーと連携した対応ができることも大きかった。何より私たちの要求に対してできること、できないことをITの知見で的確に判断してくれた提案だったことです」

 ちなみに、今回の依頼を受けてNTT Comから提案を受けたサービスは、クラウド型PBXサービスの「SmartCloud® Phone」と、NFV・SDN技術を活用したクラウドに最適なネットワークの「Arcstar Universal One」でした。これらにオンプレミスのPBXを組み合わせ、統合型ネットワークのグランドデザインが描かれていたことも選定の決め手になりました。

 ここから、新社屋における統合型ネットワークの構築は着々と進行していきます。しかし、従来の放送事業を継続しながらの移行作業は苦労も多かったようです。

「当初の計画では2週間くらいで新社屋へ移行する予定でしたが、事業に支障の出ないよう少しずつ番号を切り替えて行ったので、3カ月がかりの作業になりました。ちなみに移行時には新社屋と旧社屋を行き来したのですが、その際にトライアルで使用していたスマホの内線が非常に役立ったことは印象的でした」

 こうして、無事にPBXのハイブリッド構成による音声、データの統合型ネットワークの構築は完了。新社屋の事業が新たなコミュニケーション基盤の下でスタートします。

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