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福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは
2019.08.07

新社屋建設を機に音声・データのネットワークを刷新

福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは

著者 Bizコンパス編集部

 事業所の建設・移転は、ネットワークシステムを刷新する絶好のチャンスです。自社の戦略や展望を見据えたネットワーク基盤の構築は、まさにシステム担当者にとって腕の見せどころと言えるでしょう。

 福島テレビ株式会社(以下、福島テレビ)では、新社屋の建設・移転にあたり、既存の電話およびデータ通信環境を束ねる統合型ネットワークの構築を計画します。

 1人のシステム担当者がキーマンとなり、既存のネットワークが抱える課題を解決し、10年先も安心して使える未来志向の統合型ネットワーク構築プロジェクトに迫ります。

【福島テレビについて】

 福島テレビは1963年に福島県最初の民間テレビ局として開局。「県民のニーズにこたえる情報発信基地」として活動を続けており、自社制作番組の「テレポートプラス」や「サタふく」は地域の情報を幅広く・わかりやすく伝える番組として視聴者から高い評価を受けている。このほかにも「東日本女子駅伝」等のスポーツイベントの開催、中継にも取り組んでいる。

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“3台持ち”“4台持ち”が常態化した「電話の課題」を解決する

 福島テレビは、県内初の民間テレビ局として1963年に開局しました。その当時から建つ社屋を含め、敷地内に隣接する建物の多くが2011年の東日本大震災で被災したため、新社屋の建設計画は急ピッチで進んでいきました。そこで持ち上がった課題の一つが旧社屋で利用する電話やデータネットワークを新社屋へスムーズに移行することでした。

 このプロジェクトを担当したのは、同社のシステムを一手に担う佐々木裕氏です。

「今回の大きなテーマは、電話と社内ネットワークをIPで一体化した統合型ネットワークシステムの構築です。旧社屋では老朽化、複雑化により手をつけられないシステムが数多く存在しており、それらを新社屋で整理し、属人化させないこと、そしてベンダー任せではなく、社内の誰もが運用できるような仕組みを作りたいと考えていました」(佐々木氏)

 もう一つの課題となっていたのが、オンプレミスのPBXで運用されていた内線・外線の電話環境です。

 佐々木氏は、従来の電話環境が抱えていた問題点を次のように語ります。

「PBXの老朽化と、社員によっては、社内の内線用PHS、会社貸与の携帯電話、そして社員個人のスマホと3台、中には4台の電話を持ち歩くことが常態化しており、多くの社員から、電話を1つにまとめたいという声が上がっていました。さらに外出の多い社員が自身のスマホを仕事で使うケースも増えていたため、内線と外線を1台のスマホに統合するためにPBXのクラウド化を決断しました」

 PBXをクラウド化する道筋は決まったものの、すべての電話環境をクラウドへ移行するわけにはいきませんでした。

「報道機関である放送局においては、音声ネットワークは情報伝達の重要インフラの一つです。従来のアナログ電話網を利用するためにオンプレミスを残しつつ、移行できる部分をクラウド化するハイブリッド構成が今回のプロジェクトにおける要件の一つでした」

数々の“実現したいこと”を現実的な提案にまとめる力

10年先を見据えたコミュニケーション基盤の真価

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