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在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ
2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

著者 熊谷 真 /日本能率協会コンサルティング(​JMAC)

RPAは便利だが、無駄な業務までRPA化する必要はない

 「書類のペーパレス化・自動化」については、ビジネスパーソンの興味は非常に高いようです。「導入はしていないが関心のあること」という質問では、「契約書・請求書のペーパレス化」「音声データのテキスト化」がもっとも多く29%、ついで「交通費精算の自動化」「事務処理などの定型業務の自動化(RPA)」となっています。電子化やRPA等を含めた業務の自動化の関心が高いことがうかがえます。

図4

 先ほど財務・経理部門の出社率が高い件について触れましたが、契約書・請求書や交通費精算などが、まだ紙で行われているため、財務・経理部門は出社を余儀なくされています。対策としては、電子契約で契約書のやりとりを行う、請求書はPDFで受け付ける、領収書はタイムスタンプを押した上で電子媒体にて提出するなど、契約・経理周りはまだまだ電子化・自動化の余地が大きい領域です。

 これ以外にも、音声データのテキスト化や、定型業務の自動化など、業務効率化に対する関心も高いです。とはいえ、これらのツールを導入するときは、その業務が「本当に必要か」検討を行う事が必要です。ある大手企業でRPAを導入支援のコンサルティングをしたとき、対象業務のうち1/3が「廃止・削減すべき業務」という分析結果があがりました。つまり、今ある業務を棚卸すると、RPAであっても手作業であっても、そもそも必要のない業務が存在する可能性があるのです。

 もちろんRPAや音声のテキスト化は、非常に便利なものです。しかし、本当にその議事録が必要なのか、そのフォーマットでの報告書が必要なのか、よく考えてから導入されることをオススメします。

ツールを導入するだけでなく、そのツールを機能するための運用が必要

 以上、アンケート結果に基づき在宅勤務のあり方について考えてきました。結果をみると、電子契約などのツールを拡充することは、在宅勤務を推進するには必要不可欠であるのは間違いありません。こうした“ハード面”のツールを充実させるとともに、今後は運用方法を工夫する“ソフト面”も重要になってくると考えられます。

 漢字をはじめとして、日本は様々なものを海外から輸入し、柔軟に変化させ、文化に根ざしてきました。在宅勤務についても同様です。コロナ禍で日本人の働き方は半ば強制的に変化したが、その輸入した働き方を、各社が柔軟に変化させ、企業文化として昇華させる段階に来ています。

 在宅勤務を加速・定着するための次の一手は、「さらなるツール拡充(ハード面)」と「運用方法の工夫(ソフト面)」の両方にありそうです。

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