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在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ
2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

著者 熊谷 真 /日本能率協会コンサルティング(​JMAC)

40代後半以上の管理職は、デジタルツールを否定してしまう!?

 在宅勤務を継続していくうえで、最大の課題はどこにあるのでしょうか? 在宅勤務が始まった当時は、「PCやネットワーク等の環境整備」が課題となっていましたが、今回のアンケートでは、「社内コミュニケーション」と「書類のペーパレス化・自動化」がトップ2となりました。

図3

 「社内コミュニケーション」については、グループウェアのMicrosoft Office365やGoogle Workspace、Web会議ツールのTeamsやZoomなどは、多くの企業ですでに導入済みでしょう。しかし重要なのは、ツールを導入するだけで終わるのではなく、そうしたツールを使いこなすことにあります。

 たとえばある企業では、社内のWeb会議が1時間の場合は、必ず10分前には終わり、その後会議室に残って雑談をするような時間を設けるルールにしているといいます。これにより、会議が無駄に長くなるのを防ぎつつ、オフィスで交わしていたような雑談の時間を生み出しているのです。

 ちなみにこのような工夫は、若手社員が世の中から情報をキャッチしたり発想したりして、提案するケースが多いです。とある上場企業の役員からは、「若手からのデジタルツールに関する提案があっても、40代後半以上の管理職層が理解できないためか、否定してしまうことが多い」という話を聞いたことがあります。時代が変わるにつれて、コミュニケーションのあり方は変化し続けます。心当たりがある方は、頭と心に柔軟性を持った方が良いでしょう。

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