NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

【重要】「Bizコンパス」サイトリニューアルのお知らせ
在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ
2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

著者 熊谷 真 /日本能率協会コンサルティング(​JMAC)

経理・製造・コンタクトセンターはなぜ在宅勤務できないのか

 まず「財務・経理」については、各種申請や伝票・契約書や請求書・領収書など、紙の処理が大量に行われる業務がネックになります。

 申請や伝票がワークフロー化されている企業は多く、契約書も電子契約がスタートしています。一方で請求書は取引先から郵送で、従業員の小口現金の処理は紙の領収書でということが多いでしょう。つまり、財務・経理の仕事は、一部で紙が残っているだけで、それを処理するためだけに出社が必要になってしまっているのです。顧客や従業員の請求処理まで、徹底的に電子化できるツールの導入が求められるでしょう。

 「製造・品質管理」部門は、工場や工事現場など“現場”に出向いて作業をすることが多いため、なかなか在宅勤務が進みにくい職場です。生産設備やマテリアルハンドリング機器(フォークリフトや台車、パレットなど、物流業務を省略化する設備のこと)を機械化・自動化することで、現場に人がいなくてもオペレーションできるような設計が重要となります。

 しかしながら、工場の中はそのようなハード面の改善だけでは不十分でしょう。「品質管理部は在宅で、製造部は出社で不公平だ」などの声があがり、在宅勤務に踏み切れない職場も多いと聞きます。人事制度を改定し、職種ごとに、在宅勤務の有無やその日数などをルール化していくことが必要となります。

 「コンタクトセンター」は、今回の調査では特に在宅勤務率が低かった職種です。たしかに、顧客情報を扱うというセキュリティの面から考えれば、在宅勤務が進みにくいのは理解できます。しかし、現場の声を聞いていると、「新人オペレーターの指導や支援が在宅ではできない」「受電後の後処理に必要な作業が紙なので在宅勤務ができない」というようにオペレーション設計側の課題も多いです。さらにいえば、委託元から「基本は出社で対応するように」と指示され、在宅に切り替えられないというアウトソーサー側の話も聞きます。

 この状況を変えるためには、出社前提のオペレーションフローを、在宅勤務可能なフローに改善する必要があります。たとえば、在宅でも高いセキュリティを保ちつつ、顧客からも応対可能なコミュニケーションツールの導入を検討するのも良いでしょう。

SHARE

関連記事

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

2021.09.15

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第69回

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

インフラ試験を自動化するために、どんな環境が必要なのか?

2021.08.04

DXを加速させるITシステムの運用改革第42回

インフラ試験を自動化するために、どんな環境が必要なのか?

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

2021.07.02

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

2021.05.28

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

2021.05.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する